fc2ブログ

七大天使/岡田有希子2ndアルバム「森のフェアリー」

【七大天使(10月4日=天使の日)/2ndアルバム「森のフェアリー」】 
【岡田有希子2ndアルバム「森のフェアリー」】
      2ndアルバム「森のフェアリー」ー画像YouTube.comより
       https://youtu.be/73Xp4eehqck:youtubu引用


◉10月はカトリック教会においてとても重要な月である。
10月4日は天使の日ともいわれ、特別な記念日であり、エンジェルナンバーでもあります。1は思考、考え方を示し、0は宇宙の源や起源、4は天使そのものを示す数字とも言われています。このことから語呂合わせの数字を組み合わせると、人々が天使について考えたり、思いを馳せることで宇宙の源(=愛)を体現する日と解釈が出来ます。また、5月、10月は聖母の月ともいわれ、カトリック教会では聖堂でロザリオの祈りなど行う。


【七大天使】…天使の中でもとくべつな力を持つ階級の天使達、言い換えれば天使の中でも高い階級に位置する天使達の存在は、ユダヤ教やキリスト教、そしてイスラム教において何世紀にも渡って人々に信じられてきました。そして、七大天使は大天使の中でも特に有力とされる三大天使のミカエル、ガブリエル、ラファエルにウリエルを加えた四大天使へ、さらに三体の大天使を加えたもの。聖典や信仰のなかで七大天使は、人々を病から救う、迷える人を導く、困難な状況を抜け出す手助けをするなど、その特別な力を用いて良い状況」へ導く役割があると信じられている点は共通しています。
【七大天使】
出典:https://the-demonic-paradise.fandom.com/wiki/Seven_Archangels

●大天使ミカエル…「神に似たる者」で、勇気や正義の心を促すことが大天使ミカエルの最たる役割。神が最初に作った存在で、「天使長」「天軍の総師」「天使団の軍団長」など呼ばれている。大天使ミカエルは、邪悪な精神から人間を守る存在で、天使の中でさえ最も偉大な存在の一人と考えられる。
<参照:●大天使ミカエルとは?…!!>

●大天使ラファエル…「神は癒す」という意味。ヘブライ語で「治癒」を意味し、身体的な精神的な治癒の役割を司るといわれている。よって大天使ラファエルは傷ついた個人を治癒すると同時に治癒を施す人々を助ける力も持っているとされている。他にケガや病気をした人々を瞬時に治したり、中毒や依存症を治癒する力も持っている。その他旅人があんぜんに旅を行えるよう、上空から見守っているともいわれている。健康を脅かすストレスや精神から人々を見守っている。「心と体の調和と平和を手助けする力」を持っているとされている大天使です。

●大天使ガブリエル…「私は神の力」や「神の人」という意味を名前に持つ大天使。三大天使に含まれる重要な天使で旧約聖書新約聖書のどちらにも言及されており大天使ミカエルと大天使ガブリエルだけである。ラッパを持った姿で描かれることもあり、七大天使の中では唯一女性的に描かれるのが特徴である。この大天使ガブリエルは「神へのメッセンジャー」や「神の言葉を人間へ伝える」という役割を持っている為夢や幻の中に現れて神からのメッセージを預言として伝える、聖典を作成する際に神の言葉を伝える、作家やライターが自分の思いを文章として表すときにたすけてくれるといった形で人々を導いてくれる。大天使ガブリエルは不安感や怠慢を原因とするコミュニケーション上の問題を緩和する力もあるとされています。また、妊娠、出産、子育て期間中に、子どもに関わる問題を解決する手助けをしてくれる大天使です。<参照:●神の子を宿した乙女『聖母マリアの伝説』‼…マリアの結婚③>

●大天使ウリエル…大天使ウリエルは、三大天使に加えた四大天使の概念においてその一角を成す大天使。聖典に含まれていないため、キリストのカトッリックでは認可されていないが、ユダヤ教の特に神秘主義文学においては重要だとされている。「神の光」や「神の炎」という意味を持ち人々の生活の中に美しさを保つ、美しい心と前向きな精神を人々の心と暮らしの中に宿すという役割を持っている。また「芸術家の守り神」ともいわれ、芸術家が美しい芸術品を創作する時に助け、憤った人々の心を落ち着けてエゴやネガティブな精神を癒し、荒だった状態を整えるといわれている。このことから、非常に聡明な大天使であり、誰かの助言が必要な場面や、物事を見る時に新しい観点を持ちたいと思った場合には、ウリエルが人々を導いてくれます。

●大天使アリエル…動物や自然の守り神とされ、「神の獅子」という意味をもつ大天使アリエルは、地球上の自然や自然を作り出すシステム、自然界に生存する生き物を守るとされる大天使。治癒の力を持つ大天使ラファエルと共に、傷ついた人や動物たちを癒すといわれている。また、太陽や月星や惑星など、物質的自然の調和が保たれているのも大天使アリエルのおかげと信じられており他にも人々が探検や発掘を通して自然界を探索しようとする行動を助け、人々と自然界をより深く繋げる役割を負っているとされている。自然環境を守って行こうと活動する人々を手助けする、自然界にある物資も司るとされ、水・食料・居住地などに困窮する人々を助けるといった形で人々を導いてくれる。

●大天使アズラーイール…「神が助けるもの」という意味。死を司る天使として言及されることが多い大天使。「死を司る」ため、おどろおどろしく描写されることもあり、肉体としての死を迎えた人間の魂が死後の世界に馴染んでいく過程で「魂を助ける役割」を担ったり、また、人間界で最愛の人の死を嘆いている人々を癒すとされている。また、牧師や司祭が悲しみから人々を導くとき、その手助けとなる助言を生み出したり、人々の悲しみに飲み込まれないよう、牧師や司祭を守ったりする力を大天使アズラーイールは持っています。さらに、人々の死にまつわる悲しみだけでなく、新しい環境に順応しようとする人、仕事や交際関係、中毒や依存症など、何かに終わりが来た時にも人々を癒し、人生に幾度と起きる転機において、人々が順応できる世に私たちを見守っています・民間伝承では、土を集めて人を作るように神が天使たちに命じた時、死を司ることで肉体と魂について他よりも理解のあったアズラーイールだけが成功し、その時に作られたのがアダムであったといわれている。

●大天使カマエル…大天使カマエルは「チャミエル」とも呼ばれ、その名前に「神を見る者」という意味が含まれる大天使。「破壊の天使」とされる12,000もの天使軍を率いているといわれることからも分かるとおり、神や神が立てた正義に対して敵対するものを容赦なく攻撃する一方、大天使カマエルは、恐怖心や消極的な精神から人々を守るという役割を担っている。加えて、大天使カマエルは「全ては相互に関係している」と視点を持ち、人々が逆境に直面した際に、その逆を克服することによって得られる別な面を見せて、人々へ勇気と強さを与える存在である。さらに、失ったものを見つける、人生において重要なものをみつける(人生の目的・最愛の人の関係・新しい仕事や友人関係)など、人々が日々向き合っている問題の解決策を探す時に、人々を導く存在であると信じられています。大天使カマエルは、日々の生活から誤解や不安を取り除き、平穏な日常を送る上で大切な大天使であると言えます。


【衝撃】最高峰の七大天使とその大いなる役割とは・・・。
https://youtu.be/_kICfuPr-bs:youtubu引用
※カトリック教会において三大天使は、大天使ミカエル、大天使ラファエル、大天使ガブリエル、であり、大天使ウリエルは外典として扱われることが多い。動画では四大天使は共通しているが、四大天使に加えた三大天使が教派によって異なる。カトッリックの七大天使を指す場合は、大天使ミカエル、大天使ラファエル、大天使ガブリエル、大天使ウリエル、大天使アリエル、大天使アズラーイール、大天使カマエルである。


【天使の憂鬱!!】楽しく解説!美術講座!!堅牢なヒエラルキーで固められた天使の社会!ガブリエルはどの階層?
https://youtu.be/lDMePMu6-kA:youtubu引用

参照:天使(Angel)!! 2ndアルバムFAIRY「森のフェアリー」


<伝説>…伝説では、神は宇宙よりも、少なくとも人間より先に天使達を作ったとされる。神はその後に、人間を創る事に決めたが、天使達は口を揃えて反対したという。「人間は堕落しやすい存在だから」と。しかしなぜ天使達がまだ作られていない人間の性質を知っていたのか謎である。この世界は、最初の世界でないのか?人間は土から作られたという。一方で天使は炎、あるいは光からつくられた。

※†大天使ミカエルから死のお告げを受ける聖母マリア…聖母に死を告げるのは、大天使ミカエルである。ミカエルは、「ヨハネの黙示録」によれば、天の軍勢を率いて悪魔と戦う天使の長。また、最後の審判に際して、死者の魂が天へ昇るのか、それとも地獄へ堕ちるのかを見極める裁きの天使でもある。マリアが、死ぬ前にもう一度だけ弟子に会いたいと願い、これをミカエルが聞き入れたという。弟子たちは、それぞれのいる場所から、霊によって運ばれてきたのだそうだ。ミカエルの告知から3日後のこと。ミカエルが聖母の告知に現れる時には、しゅろでもロウソクでもなく、オリーブの枝を持つ。オリーブの枝は、天の栄光の象徴といわれる。



2ndアルバムFAIRY「森のフェアリー」Yukiko in Swiss (1985)
歌手:岡田有希子 作詞/作曲:かしぶち哲郎 編曲:松任谷正隆
https://youtu.be/ewGCBmPA2mw:youtubu引用】


★今回の岡田有希子の楽曲は、2ndアルバムFAIRY「森のフェアリー」です!!テーマが「七大天使」ということで、2ndアルバム「森のフェアリー」を掲載しました。

2ndアルバムFAIRY「森のフェアリー」は1985年3月21日キャニオンレコード(現ポニーキャニオン)から発売された。動画の撮影はPVプロモーションビデオ(Yukiko in Swiss)で撮った動画である。スイスのチューリッヒからアルプス山脈のユングフラウヨッホを経由してジューネーブまで鉄道で廻り、プロモーションビデオや写真集、CMなどの撮影を行った。又、楽曲の歌詞の中に「遊びましょ 天使達」や「不思議な青い鳥 探しましょう どこまでも 虹色 ファンタジア」などといったフレーズの歌詞が出てくる。まるで、妖精や天使達とたわむれる姿を連想させるような楽曲であり、作詞作曲のかしぶち哲郎さんらしいメルヘンチックな歌詞と編曲の松任谷正隆さんのアレンジによっていっそう際立つ。歌手である岡田有希子の透き通る声も魅力である。

♪「森のまぼろし 翼ひろげ 風になって 遊びましょ 天使達 素敵な恋はどこ? 踊りましょう いつまでも 金色 ファンタジア」       …中略…

♪「森のカナリア 春の光 空に集め 歌いましょう 逢えるまで 不思議な青い鳥 探しましょう どこまでも 虹色 ファンタジア」       …中略…

PVプロモーションビデオは、Yukiko in SWISS(1985年8月21日)、キャニオンレコード、Memories of Switzerland(1985年12月5日)、キャニオンレコードのビデオ2巻をDVDビデオにまとめたMemories in Swiss(2002年12月18日)がポニーキャニオンから発売された。


【ユッコと相棒のトニーちゃん】
訪問して頂きありがとうございます。
応援のボタン(FC2、ブログ村)と拍手を押していただけるとユッコもトニーも
今後の励みになるニャン😸

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーサイト



堕天使!!アルバム『I・DE・A』(イデア)ー[氷室京介]

【堕天使】…堕天使(だてんし)=Fallen angelとは,主なる神の披造物でありながら,高慢や嫉妬がために神に反逆し罰せられて天界を追放された天使,自由意志を持って堕落し,神から離反した天使である。

【概要】…キリスト教の教理では悪魔は堕落した天使であるとされる。堕天使の概念はユダヤ,キリスト教の複雑な歴史を背景にもつ。キリスト教が旧約と呼ぶ「ヘブライ聖書」には本来,堕天使という概念は登場しない。天使の堕天の伝説の早期の例は,後期ユダヤ教諸派において成立した。後に外典,偽典と呼ばれることになる文書のひとつ「エノク書」にあらわれる。このエノクの伝承は,ヘレニズム期のユダヤ教セクトであるクムラン教団を特徴づける「善と悪の戦い」の観念とともに原始キリスト教に影響を与え,これによって堕天使の概念はキリスト教の基礎の一部となったと考えられている。一般に堕天使の頭はサタンとされるが,外典,偽典などではマステマ,ベリアル,ベルゼブブ,アザゼルなどと記されている場合がある。新約聖書には,サタンの堕天を示唆する記述がいくつかあり,特にヨハネの黙示録第12章では,サタンが天界戦争に敗れて追放された物語が示されている。新約聖書には,多様な解釈を容れる余地があり,後世のキリスト教文学や神学において,サタンと仲間の堕天使たちをめぐるさまざまな物語や理論がつむがれている。いったい何をもってサタンの堕落の本質とするかという問題についてもいくつかの異説がある。J・Bラッセルはこれについて,道徳上の頽落とする説,品格の喪失とする説,天からの追放すなわち文字通りの落下であるとする説,自らすすんで神に背き天を離脱したことをもって堕落とする説を挙げている。

(出典:Wikipedia転載)
【ジョン・ミルトン【失楽園】(ギュスターヴ・ドレ)】

                ジョン・ミルトン【失楽園】
                (ギュスターヴ・ドレ) 
【天使ミカエルと堕天使】
                【天使ミカエルと堕天使】

【堕天した理由】…ジョン・ミルトン「失楽園」、ギュスターヴ・ドレによるイラストレーションキリスト教的な観点において、その理由は様々であり一つの観点だけを鵜呑みにするのは危険である。下記のうち、高慢によるもの、嫉妬によるものの二つはよくキリスト教を題材とした作品に使われることが多い。

【高慢によるもの】…聖書によると、天界において神のエデン園のケルブとして、また、比喩的にはティルスの王として(エゼキエル28章13、16節)描かれ、彼に「自分は神をも凌ぐ力を持っているのではないか」という驕り(おごり)が出てしまったと記述している。そのため、味方となる天使を集め神に対して反旗を翻した。が、結果は敗北に終わり彼とその仲間は堕天されてしまう。

【嫉妬によるもの】…神は人間に天使以上の愛情を注いだ。当然の如く、それに反発したのは元ケルブのベリアルだった。天使は炎から生み出され人間は土塊から創造される。人間は天使ほどの権威もなければ力も無いのだ。そのため、同志である他の天使と共に神に挑んだが、結局は敗北し堕天されてしまう。その後、地上へ墜ちたベリアルは寵愛の対象となっていた人間に挑戦するようになった。「創世記」天地創造によればエロヒムは森羅万象すべての物を創造したが、その中には人間もあり、「われわれの形に、われわれをかたどって」人間が創られた。

【自由な意思によるもの】…神はもともと天使を自分自身を尊重させる為に創造したとされるが、彼らの中にその指針に反する自由な意志を持つものがいたという。実はそれも神自身が考案したもので、反する天使たちには自発的に自分を崇めさせるという試みがあった。なぜなら、神は無の心中から自分自身への愛情を芽生えさせることに真価を見出したからである。だが、自由な意思を持つ天使たちに自分から従わおうとする服従心などなかった。結果として、彼らは天界から追放され地上まで堕ちた天使は人間に、またさらに深く堕ちた天使は悪魔になった。その筆頭に数えられるのはアザゼルであるが、彼は地上降臨時に人間の女性と契りを結び、巨人ネフィリムを産ませた。なおかつ人間に天上の知恵を授けるまでに至った。神は彼らの天使としての地位を剥奪し、アザゼルらは堕天使となった。ちなみに、この説によれば人間は天使になれるとされ、悪魔は天使に戻れるとされている。


【世界7つの堕天使達。天使から恐れられる悪魔となった彼等の強大な力とは?
 キリスト教神話解説】
(動画参考:https://youtu.be/sS6Lw0aNfd8:引用元)


堕天使ーアルバム7作目『I・DE・A』(イデア)
1997年12/10  ポリドールレコード/BeatNixレーベル
歌手:氷室京介 作詞:松本隆 作曲:氷室京介 編曲:スティーヴ・スティ―ヴンス
(https://youtu.be/FgTzdn8c7zQ:引用元)
◎今回のテーマは「堕天使」ということで、氷室京介さんのアルバムから
『I・DE・A』(イデア)を紹介します。
氷室京介さんと言えば、伝説のロックバンドと言われたBOØWY(ボウイ)のボーカルとして有名です。のちにヒムロックとも呼ばれた。メンバーに布袋寅泰松井恒松を中心に東京で結成される。人気絶頂期だった頃に突如解散。
わずか7年の活動期間を終えロックバンドBOØWY(ボウイ)を解散する。
その後、ソロ活動を中心に活躍する。
(参考動画BOØWY / MARIONETTE:https://youtu.be/UQ5BLs-2C5A:引用)
アルバム7作目となる『I・DE・A』(イデア)は1997年12月10日ポリドールレコード/BeatNixレーベルからリリースされ、前作『MISSING PIECE』(1996年)以来1年3か月ぶりにリリースされた作品。作詞は松井五郎および松本隆、作曲は氷室京介およびスティ―ヴ・スティ―ヴンス、編曲はスティ―ヴ・スティ―ヴンスおよび佐久間正英が担当し、氷室京介さん初の単独セルフプロデュースとなっている(出典:Wikipedia転載)。今回の曲目「堕天使」はアルバムの4曲目で、イントロはアコースティックギターからはじまり、氷室京介さん独特の歌い語りで始まる堕天使。作詞は多くのアーティストに歌詞を手掛けた松本隆さん。バラード調的な仕上がりにロック的なベースとドラムが氷室京介さんの楽曲を際立たせる。
★氷室京介さんのオフィシャルサイトはこちら!
(https://www.himuro.com/)


【岡田有希子とトニー】
訪問して頂きありがとうございます。
応援のボタン(FC2、ブログ村)を押していただけるとユッコもトニーも今後の励みになるニャン😸

PVアクセスランキング にほんブログ村
ユッコスマイルをもう一度!               ユッコスマイルをもう一度!

水色プリンセス-水の精とハンプティ・ダンプティとは?

【水色プリンセスー水の精ーとハンプティ・ダンプティ】
…水色プリンセスー水の精は、1985年9月19日キャニオンレコード(現ポニーキャニオン)からリリースされた岡田有希子の3rdアルバム「十月の人魚」に収録されている楽曲である。1曲目がSweet Planet  で水色プリンセスー水の精は10曲目になる。
作詞は三浦徳子、作曲は小室哲哉、編曲は松任谷正隆で構成されている。
Sweet Planet、水色プリンセスー水の精ーともに同じ構成で楽曲は作製され、特に小室哲哉による小室サウンドは水色プリンセスー水の精に強いインパクトを与えているぐらい心地よいサウンドに仕上がっており、編曲の松任谷正隆とのコラボも抜群である。小室サウンドが心地良いのは、ソルフェジオ周波数528hzで奇跡の周波数ともいわれる中心の波動だからである。
<参照:369(ソルフェジオ周波数)の謎と岡田有希子!!
<参照123便時空超え現れる!パラレルワールド!Sweet Planet(スィート・プラネット)
【岡田有希子 3rdアルバム】-「十月の人魚」1985-9月18日
            【岡田有希子 3rdアルバム「十月の人魚」】

水色プリンセスー水の精の楽曲にあたっては、歌詞の中に不思議な言葉がでてくる。
♪水色プリンセス 願いは一度 永遠見るために すべてを賭ける
ハンプティ・ダンプティ 教えて  please 次のページ 開く勇気 この私に下さい 
please 忘れかけた なぞの呪文 この私に下さい

                                                …中略…

♪水色プリンセス 願いは一つ 心が通うなら すべてを賭ける 
ハンプティ・ダンプティ 教えて   please  次のページ 開く勇気 この私に下さい
please 忘れかけた なぞの呪文 この私に下さい
please  愛を奪う 赤い靴を この私に下さい please 恋におちる天使の矢を 
この私に下さい La la la la…
この歌詞を、見ていくと「ハンプティ・ダンプティ」教えてとある。次のページ
開く勇気…なぞの呪文 この私に下さい
と続いていくのだが、この「ハンプティ・ダンプティ」の語句を調べると英国(イギリス)で有名な童謡マザーグースのなぞなぞ形式の歌であり、ルイス・キャロル作の「鏡の国のアリス」の第6章に登場人物として「ハンプティ・ダンプティ」が描かれている。
この水色プリンセスー水の精ーの歌詞も、ルイス・キャロル「鏡の国のアリス」からモチーフとして製作された楽曲といえる。
では、「ハンプティ・ダンプティ」とは何かについて調べてみた…

【水色プリンセスー水の精】                                       
歌手:岡田有希子 作詞:三浦徳子 作曲:小室哲哉 編曲:松任谷正隆
(https://youtu.be/MQyH5JJDuUY:引用元)

【ハンプティ・ダンプティ】とは!?…英国の童謡「マザーグース」の一遍。ハンプティダンプティは、詩の中で塀の上から落ちた時に誰も元に戻せなかったことから、それは一体何であるのかという質問をし、子どもに答えさせるというなぞなぞ形式の歌である。模範解答は「卵」でこれが由来となったとされる。史実から様々な説がある。「ルイス・キャロル」作の「鏡の国のアリス」の第6章に登場人物として描かれる。「卵」を擬人化したキャラクターとして定着した。
「鏡の国のアリス」は1872年に、イギリスのマクミラン社から刊行された。「鏡の国のアリス」は作者自身が「不思議の国のアリス」の続編と位置づけている。

【あらすじ】…「鏡の国のアリス」に登場するハンプティ・ダンプティ。ハンプティ・ダンプティはマザーグースで歌われているとうり、卵の形をした、ずんぐりむっくりの紳士?で、歌詞のまま、塀の上に腰かけている。そして通りかかったアリスと、言葉の専門家然とした態度で複雑にしてあやしげな問答をする。そのあとは、歌われているとおりに塀から落ち、王様が派遣したたくさんの兵士や馬がどどっとかけつけるのである。

【言葉にうるさいハンプティ・ダンプティに挑むアリス】…アリスが近づいてゆくと、なんたることか!卵はみるみる大きくなり、それはまごうかたなき、ずんぐりむっくりのハンプティ・ダンプティである。アリスにとっては、その名が顔いっぱいに書いてあるようなものだった。高い塀の上に座っているハンプティ・ダンプティ!ほんとに卵みたいーアリスがもらしたこの感想を聞きつけて、卵よばわりに対して激しく抗議するハンプティ・ダンプティだが、アリスは彼が主役の童謡を思い出した。
ハンプティ・ダンプティ 塀の上 ハンプティ・ダンプティ 落っこった 
王の馬 王のご家来みんな寄っても ハンプティ・ダンプティ 元にはもどんない
さて、このハンプティ・ダンプティ、ことばについては一家言をもっていて、なかなかうるさい。例をあげてみよう。

アリスが自己紹介で名を告げると、その名がどんな意味をもっているか聞く。それでアリスが、名前が何か意味をもっていなくちゃいけないの?と聞き返すと、平然と、当たり前のことではないかと言う。そして自分の名前はまさに自分のかたち(ハンプティ・ダンプティという言葉にはすでに「ずんぐりむっくり」という意味がある)を意味しているのだ、と。それにくらべると「アリス」では、どんな姿かたちのものなのか、まるでわからないではないかというのだった。もっとも今では、アリス・ファンタジーのおかげで
「アリス」という名前はどことなく好奇心のつよい女の子というイメージをよび起こすようになっている。それにしてもハンプティ・ダンプティの、この「名前有意味論」は必ずしもナンセンスとはいいきれない。たとえば芸名とか、相撲のしこ名とか、リングネームとか、意味を明確にもたせている名前は、この世にたくさんあるからだ。
さて、アリスがハンプティ・ダンプティに、どうしてここにひとりでいるのか?ときいたときのことだ。これに対しては、他に
だれもいないからだという答え。当たり前といえば当たり前だし、まるで答えになっていないといえばたしかに答えになっていない。
またせまい塀の上にいるのか?と聞くと、万が一落ちても…とハンプティ・ダンプティが言いかけたとき、アリスが口をはさんだ。王様の馬とご家来がみんな寄ってくるんでしょーこれは童謡の歌詞どおりのことなのだが、いい当てられて一本やられた感じのハンプティ・ダンプティである。しかしアリスの年齢を七歳六か月と知ったときは、すかさずおかしなことをまくしたてる。
なんてぶざまな年だ。自分にアドバイスを求めてきたら、七歳でやめとけ、といってあげたのに、という。
もちろんアリスもそこまでいわれたら黙ってはいない。だれだって大きくなるのを止めるわけにはいかないのだ、と反論する。
しかしハンプティ・ダンプティもさすがである。たしかにひとりでなら大きくなるのを止められないだろうが、ふたりでならできる。というのだ。文字どおり「ひとり」という意味にとらえての切り返しである。ことば尻(この場合は文のあたま)をとらえた切り返しだが、いやそれだけでなく、実はたいへん意味深いことをいっているようにも聞こえる。ふたりとはいったいだれのことなのだろうか?ハンプティ・ダンプティとアリスなのか?それとも作者ルイス・キャロルがアリスに、大きくなるのをやめろと呼びかけているのだろうか。次は、アリスが思わずベルトとまちがえてしまったネクタイについてである。
ハンプティ・ダンプティは、これは白の女王からの誕生しない日プレゼントだという。一回だけ。ところが誕生日ではないプレゼントは365マイナス一、つまり年に364回ももらえるので、ずっとお得というわけである。本当にもらえるなら絶対にお得なのだが…。またハンプティ・ダンプティは、ある言葉をつかうとき、そのことばは、自分が選んだことだけを意味しているのであり、それ以上でも以下でもないということを、力説している。そして、ひとつのことばにたくさんの意味をもたせるときは、言葉を働かせすぎているのだから、ちゃんと超過勤務手当てを支払っているという。毎週土曜日にことばたちが給料を受け取りに集まってくるのを見せてやりたいくらいだ、とまで。ハンプティ・ダンプティはことばの主みたいな役割を果たしているらしい。
さて、アリスがこのハンプティ・ダンプティに別れを告げようと、「また会う日まで」といったときの、ハンプティ・ダンプティのまったくかわいくない言い草は、また会ったにしても、それがアリスだとはわかるまい、だってアリスが他の人と同じようにしか見えないからだ、というもの。
さらに、もしアリスの日が鼻の片隅だけにふたつあったり、顔のてっぺんに口があったりすれば、はっきりわかるのだが、とまでいう。ハンプティ・ダンプティの識別能力のほうに問題があり、だ。日とか鼻とか口とかを記号のように扱うから、同じ配列をしたものはすなわち同じもの、というふうに見えてしまうのである。アリスが当然のように不愉快になって歩み去ろうとしたそのとき、突然の大音響がひびきわたり森をゆさぶった。

【王様の使者が帰ってきて王様とトンチンカンな会話】…大音響が森をゆさぶるや、なんと兵隊たちが出勤してきた。しかも大部隊のようである。押し合いへし合いする大勢の兵隊たちとたくさんの騎馬で森は大混乱に陥った。どうやらハンプティ・ダンプティが自分についての歌のとおり、塀からどっと落ちた為のようである。だから、「王の馬、王のご家来みんな寄って」きたのだろう。
アリスはなんとかその混乱を抜け出て、そこでばったり城の王様に出会った。王様のメモによれば何と四千二百七人の兵隊たちが動員されたとのこと。ただし、馬は二頭、チェスの駒「ナイト」のために割かなければならないし、王様のふたりの使者は町に出かけているので、このぶんはハンプティ・ダンプティ墜落救援隊に入っていないということである。しかしその使者も、そろそろ帰ってくるらしい。
…そして、第7章へと続く…
<図説:不思議の国のアリスー桑原茂夫参考文献>
【ハンプティダンプティとアリス】
【ハンプティダンプティとアリス】
(画像:Wikipedia引用元)

【水色プリンセスー水の精に隠された暗示】…冒頭部分でも述べたように、「ハンプティ・ダンプティ」という言葉がこの【水色プリンセスー水の精】のキーワードになっている。歌詞の中にも「なぞの呪文、この私に下さい」…と言う部分では、日本古来からある呪術、呪詛(じゅそ)といわれるいわば暗示のようなものだ。又、日本古来(平安時代頃)から忍法で知られる忍者や陰陽師などが式神を使って人を操る儀式も奥深い意味合いがあり、それぞれが暗示なのです。なお、呪詛を辞書で調べると、特定の人や物事を激しくのろうこと。のろいと書いてある。また、呪詛といわれるものに神道での祝詞や歌の中にもこの呪詛が昔から含まれるケースがあるという。
実際に、「ハンプティ・ダンプティ」は、かたちは卵型のずんぐりむっくりの姿で登場人物として描かれ、物語の中では
ハンプティ・ダンプティ 塀の上 ハンプティ・ダンプティ 落っこった 王の馬 王のご家来みんな寄っても ハンプティ・ダンプティ 元にはもどんない とあるように塀から落っこちてしまう。これは、まるで岡田有希子が四谷にあるサンミュージック事務所の屋上から投身自殺?を暗示しているようにも思えてしまう。

※【式神ー式神(織神しきがみ/しきじん)とは】…日本古来から存在する呪術である。式神の「式」は用いることを意味し、使役(しえき)することを表す。式神は陰陽師が使う神様(鬼)のことで、人の見えないもの怨霊や鬼を退治するのに式神を利用します。別名式の神(しきのかみ)、神鬼(しき)ともいう。

【ちょっと豆知識!!】…今年の節分は令和三年二月二日だそうです。
スーパーで売られているお馴染みの岩塚製菓。
唯一国産米100%で製造される製菓会社である。この大袖振豆もちの裏パッケージに鬼の色(5人の鬼)の意味という内容の記事が掲載されていましたので紹介します。赤鬼ー全ての悪心の象徴で、豆をまくことで悪い心が取り除かれる。青鬼ー憎しみ・怒りの象徴で豆をまくことで徳を呼び込み福徳に恵まれる。緑鬼ー眠気・不健康の象徴で、豆をまくことで不摂生を反省し健康を願う。黒鬼ー疑い・愚痴の象徴で卑しい気持ちを追い払い、豆をまいて平穏を願う。黄鬼ー心の浮動・後悔の象徴で、豆をまくことで自己中心的な甘えを取り除き、公平な判断が出来る心になる。以上豆をまくことで、5人の鬼(邪気)を追い払い、福を招き入れると言われているそうです。

◎過去の記事に改めて動画挿入をリニューアルしました。こちらもどうぞ!!
【花のイマージュ】・荻野目洋子と岡田有希子の友情
不死鳥(フェニックス)!!火の鳥~鳳凰編~岡田有希子と鳥たち!!
さわやかTasty I feel coke!(コカ・コーラ)・ユッコのcm集【タイムスリップ】
禁じられたマリコの謎
使徒言行録=奇跡=超能力 、スイスローザンヌ大聖堂と岡田有希子
【岡田有希子とトニー】
応援のボタンを押していただけるとユッコもトニーも今後の励みになるニャン😸
PVアクセスランキング にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

十月の人魚(仮) [ 岡田有希子 ]
価格:3042円(税込、送料無料) (2021/2/10時点)




使徒言行録=奇跡=超能力,スイスローザンヌ大聖堂と岡田有希子

【使徒言行録とは?】…まず、使徒言行録とは「聖書」の書物(新約聖書)の中で、 イエス・キリストの12使徒による宣教活動を記した内容である。主に、「新共同訳」としてプロテスタント教会の礼拝、カトリック教会のミサで朗読するときに用いる。

【使徒言行録8章節4ー25-サマリアで福音が告げ知らされる】…さて、散って行った人々は、福音を告げ知らせながら巡り歩いた。フィリポはサマリアの町に下って、人々にキリストを宣べ伝えた。群衆は、フィリポの行うしるしを見聞きしていたので、こぞってその話に聞き入った。実際、汚れた霊に取りつかれた多くの人たちからは、その霊が大声で叫びながら出て行き、多くの中風患者や足の不自由な人もいやしてもらった。町の人々は大変喜んだ。ところで、この町に以前からシモンという人がいて、魔術を使ってサマリアの人々を驚かせ、偉大な人物と自称していた。それで、小さな者から大きな者に至るまで皆、「この人こそ偉大なものといわれる神の力だ」と言って注目したのは、長い間その魔術に心を奪われていたからである。しかし、フィリポが神の国とイエス・キリストの名について福音を告げ知らせるのを人々は信じ、男も女も洗礼(バプテスマ)を受けた。シモン自身も信じて洗礼(バプテスマ)を受け、いつもフィリポにつき従い、すばらしいしるしと奇跡が行われるのを見て驚いていた。エルサレムにいた使徒たちは、サマリアの人々が神の言葉を受け入れたと聞き、ペトロとヨハネをそこへ行かせた。二人はサマリアに下って行き、聖霊を受けるようにとそのひとびとのために祈った。人々は主イエスの名によって洗礼(バプテスマ)を受けていただけで、聖霊はまだだれの上にも降っていなかったからである。ペトロとヨハネが人々の上に手を置くと、彼らは聖霊を受けた。シモンは、使徒たちが手を置くことで、″霊”が与えられるのを見、金を持って来て、言った。「わたしが手を置けば、だれでも聖霊が受けられるように、わたしにもその力を授けてください。」すると、ペトロは言った。「この金は、お前と一緒に滅びてしまうがよい。神の賜物を金で手に入れられると思っているからだ。お前はこのことに何のかかわりもなければ、権利もない。お前の心が神の前に正しくないからだ。この悪事を悔い改め、主に祈れ。そのような心の思い出も、赦していただけるかもしれないからだ。お前は腹黒い者であり、悪の縄目に縛られていることが、わたしには分かっている。」シモンは答えた。「おっしゃったことが何一つわたしの身に起こらないように、主に祈って下さい。このように、ペトロとヨハネは、主の言葉を力強く証しして語った後、サマリアの多くの村で福音を告げ知らせて、エルサレムに帰って行った。
【新共同訳】聖書より一部転載
※用語解説…フィリポ[12使徒の弟子の中で選ばれた七人奉仕者の一人]   
      中風患者[脳血管障害(脳卒中)、半身不随、手足のしびれ、麻痺] 
      洗礼(バプテスマ)[従来のプロテスタント訳で「バプテスマ」と訳され、
      ギリシア語「バプティスマ」の音訳
      動詞形の「バプティゾー」は「水に浸す」という意味。ヨハネは
      「悔い改めの洗礼」を授けたがユダヤ教の一部は、宗教的な清めの
      儀式とし、身を水に浸すことが行われていた。
       キリスト教では、罪からの清めと、キリストと一致す新しい生活に
      入るしるしとなり、教会の重要な聖礼典もしくは秘跡となった。 
      手を置くと[堅信の秘跡を思わせる表現。ここで与えられる聖霊とは
      目に見える聖霊の賜物である。
      ペトロとヨハネ[12使徒]

【使徒言行録に見る見解】…キリスト教、特にカトリックでは、入信の秘跡とも言われる「洗礼の秘跡」「堅信の秘跡」「聖体の秘跡」と呼ばれる三つの秘跡を洗礼式の時に司祭の手(按手)から授けられる。特に「堅信の秘跡」は司祭の手を通して秘跡をうける人の頭に手を置き、聖別された油、塗油を聖霊が与えられるよう祈る言葉をとおし授けられる。目に見える形(動作)での秘跡でもある。使徒言行録によると、当時の使徒はもちろん、その弟子(奉仕者)達も、秘跡によって奇跡を起こすことができたのだろう。いわば、超能力ともいえる。しかし、お金では聖霊は手に入るものではなく、私利私欲のために使おうとすると力は失せ、いつか滅びてしまうということを述べている。むろん、現在においても同じことであり、超能力でお金持ちになろうと思っても私利私欲がまさり、いずれ滅びてしまう。奇跡あるいは超能力は、ある人を救いたい、守りたいという思いが強いと力が倍増し、見えない力(守護霊)からも守られる。

仏教でも、高野山真言宗は密教と深いつながりがあり、胎蔵界、金剛界といった結縁灌頂と呼ばれる儀式を行っている。灌頂とは、もともとインドの王子様だけに与えられた儀式で、カトリックの洗礼式と同じく頭に水を浸す行為、位の高い人だけに与えられた。これを、真言宗の創設者弘法大師空海が日本に初めて結縁灌頂として一般庶民にも授けるように取り入れたのである。カトリックの秘跡にはこのほか4つの秘跡がありこれらを七つの秘跡(サクラメント)という。

【病者の塗油の秘跡】…病者の塗油の秘跡は、カトリック教会において七つの秘跡の一つである。病者の塗油の秘跡は、マルコ福音書第6章「油を塗って多くの病人を癒した」、ヤコブ第5章「オリーブの油を塗り、祈ってもらいなさい」という言葉に由来する。病者の塗油の秘跡により、聖霊による救霊のための恵み、悪霊の誘惑や死の恐怖への抵抗力、病苦と戦う力、救霊のために必要なら肉体の回復、罪のゆるしが恵として与えられる。

【ローザンヌ大聖堂】…スイス・ローザンヌ旧市街地の高台に建つ大聖堂。特に直径9mもあるバラ窓に、ステンドグラスの色あざやかな聖人の絵画は、見る者の心を魅了する。正式名称は「ノートルダム大聖堂」といいヨーロッパ各地に存在する。

【岡田有希子Memories in Swiss(yukiko in Swiss & Memories of Switzerland)】…1985年に発売された岡田有希子のビデオ商品。2枚組を1枚のDVDに収録したプロモーションビデオ。収録曲:Walking In The  Moonlightの動画で使われたローザンヌ大聖堂。
ローザンヌ大聖堂の中で岡田有希子は何を考えていたのだろうか?…
ローザンヌ大聖堂にたたずむスタンドガラスに写る救世主イエス・キリスト…
スタンドガラスに刻まれた12使徒を従えて繰り広げる絵の中の聖書!
大聖堂という異空間で彼女は圧倒され
救いを求めていたのだろうか?


【yukiko in swiss】
【yukiko in swiss】
(画像:http://gramho.com/media/2305170542470041773参照)
( 岡田有希子:Walking In The Moonlight http://youtu.be/l0cRNPj_sRkユーチューブより引用)

(岡田有希子:WONDER TRIP LOVER(Remix)http://www.nicovideo.jp/watch/sm12665373ニコニコ動画より引用)
WONDER TRIP LOVER :作詞:EPO 作曲:坂本龍一 編曲:かしぶち哲郎

ブログランキング・にほんブログ村へ
                   ↑ポチっと応援頂ければ今後の励みになります。

プロフィール

dqa44y8y9jlf

Author:dqa44y8y9jlf
FC2ブログへようこそ!
ハム太郎

アクセスカウンター

カレンダー

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

ブログ村ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンクについて

当ブログサイトはリンクフリーです。 相互リンク・相互RSSを募集中! (アダルトはNG) コメント欄にてご連絡下さい。

著作権について

記事は主にWikipediaを転載しています。掲載している画像及び動画・文章 の著作権肖像権等は各権利所有者様に所属します。当ブログサイトは上記の権利やプライバシーを侵害する意図は全くございません。各権利所有者様におかれまして、記事不適切な箇所がございましたらコメント欄にご連絡ください。速やかに対応致します。