fc2ブログ

デビュー曲シングル『ファースト・デイト』岡田有希子

★シングル曲「ファースト・デイト」は、1984年4月21日にデビュー曲として岡田有希子さんがデビューした日で、4月21日は岡田さんのデビュー記念日である。今回、岡田有希子さんのデビュー日を記事に掲載し特集しました。

『ファースト・デイト』でメジャーデビュー。キャッチフレーズは「いつまでも、一緒にいてね。ステキの国からやってきた「リトルプリンセス」。
当時、キャニオンレコードに所属が決まったころ、音楽プロデューサーである渡辺有三さんは、岡田さんのイメージを「六大野球を観に行く山の手のお嬢さん」と定め、デビュー曲の制作を竹内まりやさんに依頼しました。
デビュー曲候補である、「学園恋愛三部作」および「ティ-ンエイジ・ラブ」をテーマとした、合計6曲が提供。1983年12月10日、竹内まりやさん自身がコーラス参加する中、初めてのレコーディングが行われた。デビュー以降も竹内まりやさんからの楽曲提供が続くこととなり、作詞のみも含めてお互い最多の11曲に及んだ。
(出典:Wikipedia転載)


【岡田有希子ーファースト・デイト】   1984年-4月21日デビュー曲   
【岡田有希子ー『ファースト・デイト/そよ風はペパーミント』】1984年4月21日

【匠の記憶より】…第8回 岡田有希子 担当ディレクター 国吉美織さんの話しによると
 そうですね。彼女をどういうタレントにしようかってなった時に他のアイドルの子達よりもしっとりとした知的な子だったので、有三さんが「六大学野球を観に行く山の手のお嬢さんのようなイメージでいきましょう」って言い出して、みんなも「それはピッタリかもしれない」って話しになったんです。それで「そのコンセプトだったら竹内まりやでしょう!」っていうことでまりやさんの名前が上がったのでお願いに行った所快諾して下さいました。…


そうですね(笑)。快諾して頂いて有希子ちゃん本人も凄く喜んでいましたから。まりやさんはデビュー曲のレコーディングの時スタジオに来てコーラスまで歌って下さったんです。…

まりやさんの楽曲に決めたとはいえ、初めはまだ岡田有希子の可能性というのがどんなものなのかスタッフにもわかりきれていない所があったので色々な人達に曲やアレンジを頼んでいて、それを彼女に歌わせて合っているものを見極める所からレコーディングは始まりました。まりやさんも何曲か書いてくれていたのでそれらを同時に録って比較して、デビューシングルはちょっと哀愁の入ったマイナー調の曲なんだけれども、ルンルンキャンキャンじゃないアイドルなんだよっていう所も見せたかったからあえて「ファースト・デイト」を選んだんです。…

(「匠の記憶」第8回 岡田有希子 担当ディレクター 国吉美織さんより引用)

【岡田有希子】
                 【岡田有希子ーデビュー記事】

【週現「熱討スタジアム」第65回より引用】

 あんなに輝いていたアイドルが
  ある日突然 いなくなってしまった
 悲劇のアイドル 岡田有希子を語ろう


  渡辺有三×麻生圭子 対談
twitter.comより引用ー下の記事の部分をクリックすると拡大できます。


①
             ①【一億人にひとりの美声】
               麻生…渡辺さんは岡田さんのどこに
                 一番魅力を感じました?
               渡辺…一にも二にも声質。あの声です。

②
               ②【ガラスのようなセンス】
               渡辺…歌唱力は鍛えることができる。
               だけど、声質だけはどうにもなりません。
               年を取ろうが、ずっと一緒ですから。

③
           ③麻生…岡田さんの声は磨りガラスのイメージ。
               それでも暗さを感じさせず
                きれいな乳白色の日差しが向こう側から
               差し込んでいる磨りガラスというか…?
            渡辺…わかります。持って生まれたものなんでしょうね。
               有希子ちゃんの情報は彼女が地元の名古屋で
                開かれた『スター誕』の予選大会に出場した時点で
               入って いましたから 「いい子がいる」と。

④
          ④麻生…私は岡田さんに対して「頭が良くて 品がある人」という
             印象を抱いていますが、 デビュー前の彼女はどうでした?
            渡辺…「妖精のようだな」と思いました。
              人間臭さがあまり感じられず、俗世界から
              少し浮かび上がっている感じを受けました。

  ※当時の雑誌記事より抜粋、渡辺有三氏×麻生圭子さんによるインタビューより 

最初のテレビ番組、5月31日、音楽番組『ザ・ベストテン』(TBS)のスポットライト・コーナーに菊池桃子とともに初出演。
この時の邦楽のランキングは21位(出典:Wikipedia転載)


【岡田有希子 菊池桃子】1984年5月31日放送。「ザ・ベストテン」
『ファースト・デイト』
歌手:岡田有希子 作詞/作曲:竹内まりや 編曲:萩田光雄

『青春のいじわる』
歌手:菊池桃子 作詞:秋元康 作曲/編曲:林哲司
(https://youtu.be/JsvbRpKgXCg:引用元)

【菊池桃子】…1968年(昭和43年)5月5日。日本の女優、歌手、80年代アイドル、タレント、大学教員、ナレーター。
ヴァイサイト(Weisheit。個人事務所)所属。1983年10月、学園もの映画出演で芸能活動を開始。11月アイドル雑誌イメージガール。1984年3月、映画にヒロイン役出演。同年4月アイドル歌手デビュー。同年の第26回日本レコード大賞新人賞受賞。
2012年(平成24年)に法政大学大学院政策創造研究科で雇用問題を専攻し、修士号を取得。同年から母校の戸板女子短期大学客員教授に就任し、労働分野の講義を担当。元夫はプロゴルファーの西川哲。現夫はキャリア官僚の新原浩朗。一男一女の母。菊地は誤記。血液型はB型。愛称は「桃ちゃん」。  
1984年(昭和59年)4月21日『青春のいじわる』でアイドル歌手デビュー。(VAP)

キャッチフレーズは「It's Real Fresh 1000%」。第26回日本レコード大賞新人賞受賞日本レコードセールス大賞女性新人賞受賞。ブロマイドの年間売上が1位に。授賞式は海外・サイパンでの仕事のため欠席、ファンへの感謝の手紙がバップ社員より代読された。この年、最優秀新人賞に選ばれたのは岡田有希子)。(出典:Wikipedia転載)


『ファースト・デイト』 岡田有希子
歌手:岡田有希子 作詞/作曲:竹内まりや 編曲:萩田光雄
(https://youtu.be/zXTgJAs86dQ:引用元)
(https://youtu.be/oenFTjVFy8E:引用元)フルバージョン



『そよ風はペパーミント』 岡田有希子
歌手:岡田有希子 作詞:田口俊  作曲/編曲:大村雅朗
(https://youtu.be/OWiZl4BWX-c:引用元)


★「ファースト・デイト」でデビューした岡田有希子さん。今年でデビュー37周年。竹内まりやさんの作詞/作曲となる楽曲はアイドル最多の11曲になる。「ファースト・デイト」は竹内まりやさんの楽曲提供3部作の1曲目になり、続いて「リトルプリンセス」、「‐Dreming girl-恋、はじめまして」とつながります。まだ、デビューして間もない頃は、持ち歌が少なかっただけに、よく竹内まりやさんの歌を歌っていた.岡田有希子さんにとって竹内まりやさんは、憧れのアーティストであり、そのまりやさんに楽曲を提供していただいた事は、岡田有希子さん本人も嬉しかったことでしょう。その後、コーラスとしても竹内まりやさんは参加なさっているので、二人の相性はよく深い絆で結ばれていると思います。
岡田有希子さんの透き通る歌声はいつの時代も私たちを魅力し続ける事でしょう。…ブログ管理人


★2019年10月16日ポニーキャニオン発売の「岡田有希子 Mariya's Songbook」は、竹内まりやの40周年記念アルバム「モアベスト&レアリティーズ&カバーズ「Turntable」にちなんで発売される。セルフカバーに「ファースト・デイト」「恋、はじめまして」「憧れ」の3曲のオリジナル音源も収録されている。
まぶしいティ-ンエイジャーのまま姿を消してしまった彼女は、まさに「永遠のアイドル」となり、あの頃と変わらぬ歌声で青春のときめきとせつなさを私たちに与え続けています。…2019年10月16日発売アルバム「岡田有希子 Mariya's Songbook」より竹内まりやさんコメント引用   <参照:竹内まりやと岡田有希子


【岡田有希子とトニー】
          訪問して頂きありがとうございます。
         応援のボタン(FC2、ブログ村)を押していただけると
         ユッコもトニーも今後の励みになるニャン😸

PVアクセスランキング にほんブログ村
ユッコスマイルをもう一度!
              ★ユッコスマイルをもう一度!
スポンサーサイト



ユッコからハヤブサ、小鳥達の伝言、そしてファンへ!

【前書き】…岡田有希子さん、以降愛称"ユッコ"と呼ばせていただきます。今回、密かにハヤブサに伝言を託しました🐦。その理由についてですが、某YouTube動画で岡田有希子さんを霊視し、真相を解説する動画を視聴して、私が前もって鳥たちに聞いた内容と食い違いがあることに、疑問を抱き、某お寺で眠っている岡田有希子さんに実際はどうだったのか直接聞いて見たいという思いと、ユッコファンの人たちをどう思っているのか聞いてみたいという思いが強くなりました。それが、3月の中旬頃です。…命日が近づいていたこともあって、出来ればハヤブサに伝言を依頼し、間に合えば命日の日に、ユッコの思いをブログに掲載する予定でした…しかし、今回は鳥たちとの折り合いがなかなかつかず、この思いを伝えてもデマだとか、インチキ臭いとか思う方々も多くいると思います。そういう気持ちを持っている方々はどうかブログの内容を読まなくてもいいのでスルーして構いません!!。考え方は人それぞれなので。もし、私の内容に興味がある、また、ユッコの思いを信じてブログを拝見して下さる方は、最後まで読んでいただけることを信じています。前にも、鳥のことに関して記事に掲載しましたが、鳥たちは霊感が強く、生きている人はもちろん、亡くなられた方ともコンタクトをとることが出来ます。人間が霊視するのとは違って、朝・夕2回、人の行動を監視し、天使に伝えると言われてます。今でも、一人ひとり監視し、見守ったり、導いたり日々活動しているのです。…
★こちらを参照:<鳥は天使の使い!!超能力と動物!!


【岡田有希子ー名古屋市民会館『Heart Jack』コンサート】
         【岡田有希子ー名古屋市民会館『Heart Jack』コンサート】
         亡くなる2日前にコンサート終了後撮影した写真・1986年4月6日
 (参考資料:https://www.excite.co.jp/news/article/Asagei_36050/:引用元)

【ユッコからハヤブサ、小鳥たちの伝言、そしてファンへ】
トン、トン、トン!起きてますか?…朝早く小鳥たちに起こされて少し眠たいですが、とても重大なことだと思い語ることにしました。ユッコからはためらいもあって実に寂しくもあり、中でもハヤブサの怒り心頭はハンパでない事が、露わになりました。
先ずユッコは幼少期の時、とても幸せに暮していたことです。家族の中はとても仲良く優しいご両親だと言っていました。それから、中学校3年生の頃、3月30日スター誕生の決戦オーディション予選を通過し、見事合格。プロダクション(サンミュージック所属、キャニオンレコード)も決まりました。中学校を卒業して高校1年生の半ばくらい(8月25日)に名古屋から東京に上京して芸能界に入り、芸能界活動はだんだん慣れてきて、そうこうしてる内に休みもなかなか取れず毎日忙しいスケジュールでした。最初の内はまだ未熟で新人でしたので、弱音がなかなか言えず、悩んでいられないと思い我慢して仕事に集中するように努力しました。ある程度の休みも与えられず使われてる身にもなれば、先ずは死にたい程疲れるに決まってると思います。でも、ファンが居ることで励まされて何とか耐えられました。先ずはありがとうございましたとお礼の言葉しかありませんと言い残したらしいのです。特にユッコスマイルさんのお顔は覚えています。ユッコのコンサートをはるばる遠方から見に来て下さりお疲れさまでした。とにかく来てくれたファンの人の顔だけは忘れないようにしようと頭の中にインプットしていました。車だと楽ですが二輪車とはいやはや疲れたでしょうと労っていました。ただその頃は、まだ自殺…?しようとは思わなかった。この言葉を聞いていたハヤブサは勘違い!?…真相を知ったハヤブサは激怒!!(何かがあったんですね)。…ちなみに、小さい時は良く童話小説、鏡の国のアリス(ハンプティダンプテイ)、ロミオとジュリエット、マッチ売りの少女等を読んだことがあって、その中からヒントが隠されていたのです。
(※キャニオンレコードは現ポニーキャニオン)

伝言:1<👨ブログ管理人⇒👦知人⇒🐤鳥&🐦ハヤブサ君⇒👧岡田有希子(ユッコ)
伝言:2<👧岡田有希子(ユッコ)⇒🐦ハヤブサ君&🐤鳥⇒👦知人⇒👨ブログ管理人


★こちらも参照<鳥(ハヤブサ)の足跡「伝記」!!ハヤブサとユッコ!!
★こちらも参照<ハヤブサ第2弾!!ユッコからの伝言!!


※私のブログは真相を暴く目的ではありません。しかし、今までの私のブログ内容を注視して読んでいただければわかる人には真相がわかるはずです。この前の記事にもヒントは隠されています。…? 

【BOMB!!84年(昭和59年)6月号ー「おとぎの国のプリンセス」】
            【岡田有希子特集ーおとぎの国のプリンセス】
              画像:月刊BOMB!84年(昭和59年)6月号より

【補足】…この三次元世界において鳥たちは無視され、蚊帳の外状態です。この地球において人間が一番上だと思っている方がいる以上、鳥たちの叫びも聞こえないし、会話もできない。昔は、鳥たちと人間は共存し、会話もできた。現在において、電磁波による通信網が発達し、会話もできなくなってしまったのです。…実に哀しいことだし残念です。こういうことがあり、鳥たちの伝言が遅れてしまった要因です。…
そののち先ず「聖書」(創世記)に書かれてるように、最初に光を作り天使が誕生しました。それから空と海、空には鳥、海の中に魚が誕生して、陸地に生き物が誕生しました。ここでは人は最後に誕生したと言ってます。(本当なの?)でもこういうことに対して信じるか信じないか、もう小さいことなのです。宇宙的に言わせると。


◎こちらの伝言を伝えたあと、ハヤブサは久しぶりにユッコに逢えることができたので感謝で涙を浮かべたそうです。そして、自殺の真相はどうっだたのかの問いに、死にたいとは思っていなかったし、考えていなかった。(※実際、某ラジオ番組でこれからの将来の事、夢の事を語っていました)。だから、死にたくて死んだんじゃないということをハヤブサに強調的に伝え、皆さんに伝えて下さいと言伝されました。また、T.Mさんについては、まったく恋愛感情はなく、仕事での芝居のアドバイスを相談していただいたということだけで、関係ありません。T.Mさんには、大変ご迷惑がかかり、申し訳ないと思っています。と、ハヤブサに伝えたそうです。…
自殺の真相を知ったハヤブサは、人間に対して怒り心頭だったそうで、ユッコの周りにお供え物があるのですがユッコが食べてもいいよというと、怒りの方がおさまらず、すぐに某墓地を飛び立ったと小鳥たちにはなされました。ユッコも真相のことで何でーという思いだったそうですが、今はここまでしか書けません。
そのことを聞いた小鳥たちも、ハヤブサが怒りがおさまらず興奮して話をするのでびくびくしてたと…小鳥たちがハヤブサから伝言を聞いてから小鳥たちが人間に対して、不信感を抱き始めてしまったので言伝を依頼して2、3週間ぐらい無言が続き伝言が遅れてしまいました。やっと聞き出したのが命日の日の1週間前だったのです。霊視する人はその人の考え方もあるでしょ?見方によっては、デマやインチキもあるし。人間は嘘をつく、だまされる。それが「聖書」の創世記に記されており、エデンの園の実を神の警告を無視し蛇に騙されて、実をかじったのです。そして、追放された。一方、鳥たちは「聖書」(創世記)で有名な、ノアの箱舟で人間に貢献します。洪水で40日40夜続いた漂流の時、波が収まり近くに陸地があるかノアたち家族は偵察するため、最初はカラスを放ちますが、好きな方角にいってしまって、帰ってきません。次に放したのはハトです。平和の象徴とも呼ばれるハトを、船から放ち、数時間待つとハトがオリーブの葉を口に加えて戻り、近くに陸地があることを教え、オリーブの葉をノアに渡しました。このことから、昔から鳥たちはメッセージを伝える役目のほか、人間一人ひとりを監視し、見守って、導くという使命を天使から与えられているのです。


◎最後に皆さんに伝えたいと思います。前にも私はブログで、岡田有希子(ユッコ)さんに対し、伝えたいことなどがあればコメント欄に連絡してくださいとお願いしました。あれから、実はコメントがありません。鳥だからと無関心なのか、岡田有希子さんに対して、ファンの皆さんは本当に伝えたいことがないのか…?私は疑問でなりません?…私はどうしてもユッコの事が気になり頭から離れません。亡くなった人の事をいつまでも思うことはよくないと思っている方もいるでしょう。実は、知人から、長崎の超能力喫茶店あんでるせんのマスターからもお叱りを受けました。それでも、私は忘れることが出来ない。ゆえに、ユッコに聞いてみたいことがたくさんありました。皆さんユッコファンと同じ気持ちです。…人間の霊視をやはり信じているのか?…

私は鳥とはコンタクトは取れないですが、知人は鳥と会話が出来ます。テレパスを使って。長崎の超能力喫茶店あんでるせんのマスターとも写真を使って、今も会話をしています。長崎のあんでるせんのマスターに聞くところによると、鳥と会話できる、もしくは、テレパスを使って会話できる人は日本にわずか5人しかいないといっていました。予備軍の方は多くいるそうですが、チャクラ(第三の目)が開いていない為、会話ができないだけだそうです。…今回、私が岡田有希子さんに対して聞きたいこと、伝えたい事がある為、ハヤブサ経由で伝言を依頼しました。…これが最後通告です。岡田有希子さんに対して、ファンの皆さん方は伝えたいことがあったらコメント欄に連絡ください。ユッコに対して多くのコメントがあれば、まとめてハヤブサに伝言を託しユッコに皆さんの思いを伝えたいと思います。コメントが多く寄せられたら掲載も考えています。コメントが無ければ伝えることができないし、伝える手段を今後断たれることを覚えておいてください。もしなければ、今後は掲載しないと思います。私や、知人の他に鳥たちと会話できる人が今後現れればいいのですが…二度と現れないでしょ?…
◎参照<スピリチュアル・マジック・超能力

★最後まで、記事を読んでいただきありがとうございます。
今後も、皆さんのご指摘アドバイスをよろしくお願いいたします。(*^_^*)
※コメント欄は非公開でも構いません。



【岡田有希子 花鳥図】
 歌手:岡田有希子 作詞:高橋修 作曲:財津和夫 編曲:松任谷正隆
https://youtu.be/VUSlzPtsXp4:引用元)


★今回は、3rdアルバム『十月の人魚』から「花鳥図」を紹介します。
3rdアルバム『十月の人魚』は、1986年9月18日にLT/CT/CDが同時リリース
されました。楽曲「花鳥図」は3曲目となります。
作詞は高橋修さん、作曲は財津和夫さん、編曲は松任谷正隆さんで構成
されています。
「花鳥図」は、イントロが小鳥のさえずりから始まり、テンポの良さと
心地よいサウンドに仕上がっています。財津和夫さん、松任谷正隆さんの
アレンジで違和感を感じさせない。
発売前のコンサートでも披露した楽曲でもある。


★twitterでのコメントはこちらへ:https://twitter.com/7GARXo3VmRru5Te


【岡田有希子とトニー】

           訪問して頂きありがとうございます。
           応援のボタン(FC2、ブログ村)を押していただけると
           ユッコもトニーも今後の励みになるニャン😸
PVアクセスランキング にほんブログ村
ユッコスマイルをもう一度!
               ★ユッコスマイルをもう一度!

最後のシングル曲『くちびるNet work』【岡田有希子】

【くちびるNet work】…「くちびるNet work」は、岡田有希子の楽曲で8枚目となるシングルである。1986年1月29日キャニオンレコード(現ポニーキャニオン)から発売された。
当時、芸能活動休止中だった松田聖子が作詞を手掛けており、カネボウ化粧品「レディ80BIO カラーネットワーク」「86年春のバザール」CMソングとして使用された。松田さんは「内容があまりに色っぽ過ぎるかと思ったが、有希子ちゃんが歌うとかわいらしく艶めいた曲になった」と述べている(当時のオリコンより)[要出典]。
岡田さんの最大のヒット曲であり、オリコンチャート1位はこれが最初にして最後であった。また、本作発売からおよそ2ヶ月後の4月8日に岡田さんが死去したため、生前最後のシングルとなった。2011年に中川翔子により、さらに2013年1月に岡田さんの後輩格としてサンミュージックからデビューした9人組アイドルグループ「さんみゅ〜」により、それぞれカヴァーされた。サンミュージックアカデミー米子校の生徒で結成された鳥取県のローカルアイドルChelipも、2015年1月24日よりさんみゅ〜バージョンをさんみゅ〜マネジャー公認としてライブで披露している。
(出典:Wikipedia転載)

【岡田有希子ーくちびるNet work/恋のエチュード】
             【岡田有希子ーくちびるNet work/恋のエチュード】
              (画像:CANYON 7A0548)

【カネボウ化粧品・「くちびるNet work」編】
カネボウ化粧品・「くちびるNet work」編では、1986年(昭和61年)1月29日、シングル「くちびるNetwork」が発売され、オリコンチャートで初登場1位となった。作詞は妊娠により活動休止中だった松田聖子の初提供、作曲は坂本龍一という異色のコンビにより誕生した。その際に、松田さんが自らデモテープを制作し、坂本さんとともに録音スタジオを訪れている。1986年1月に8枚目となるシングル曲「くちびるNet work」の新曲に合わせ、カネボウ化粧品春のキャンペーンソングに決定した。本人(岡田有希子)は出演せずCM出演には女優の沢口靖子がCMイメージガールーに起用される。岡田有希子本人は楽曲のみで「くちびるNet work」が、カネボウ化粧品のCMソングとして起用された。2月11日から3月2日まで、握手会イベント『くちびる・ときめきネットワーク』が全5都市で開催され、初日の東京(後楽園ホール)では2部構成で4,000人のファンを動員した。(一部Wikipedia転載引用)


唯一オリコン1位に輝いた楽曲でもある。その後、4月8日の事務所ビル内から投身自殺?したとされ、CMが打ち切りとなる。
♪「今、色がネットワーク!口紅をきめると愛がきまる!チークがきまる!プロ感覚のメイクをカネボウBIO(バイオ)カラーネットワーク」


カネボウ化粧品 沢口靖子
歌手・岡田有希子 作詞・Seiko 作曲・坂本龍一  編曲・かしぶち哲郎
(https://youtu.be/w70ql51Gvc4:引用元)
【カネボウ化粧品春のキャンペーン】
             【カネボウ化粧品イメージキャンペーン】
              (左:沢口靖子 右:岡田有希子)


コータローのアイドルランド 1986年3月 岡田有希子(1) FM東京
https://youtu.be/73c_2g2JRCs:引用元)
★ラジオ放送では、1986年3月放送、FM東京「コータローのアイドルランド」にゲストとして出演。アルバム「ヴィーナス誕生」発売直前のラジオ出演となる。コータローのアイドルランドに2週に分け放送され、MCにコータロー、ゲストに岡田有希子。

放送内容としては、カネボウ化粧品春のキャンペーンソング提供曲から始まり、一曲目は「Love Fair」、姓名判断や映画「女優フランシス」の感想など、2曲目「Wonder Trip Lover 」、またコンサートで披露したマドンナの「Like a Virgin」、ヴィーナス誕生から秘話と最新シングル曲「くちびるNet work」が第1週の内容で放送された。


コータローのアイドルランド 1986年3月 岡田有希子(2) FM東京
(https://youtu.be/bZn7Z-z3hwk:引用元)

★第2週では、1曲目が「ヴィーナス誕生」からオープニングが始まる。内容はアルバム「ヴィーナス誕生」での制作の話題に触れ、宇宙を想像し制作されたことを述べている。また、アルバム「ヴィーナス誕生」は様々なアーティストが参加し、楽曲提供に携わっている中で、作詞Seiko さんや、作曲の坂本龍一さんと初めて会った時、凄く緊張されたことを語っている。歌とドラマ(芝居)では好きなのはドラマ'(芝居)の方です。禁じられたマリコについては、初めてのドラマ主演で周りの人に足を引っ張って、迷惑をかけているけれども、初めてドラマをやってすごく楽しい。5月放映予定の仮のタイトル「家出少女」は普通の子で、自分で自立する少女の役に出演することをラジオ出演で宣伝していた。好きな女優さんは、大竹しのぶさん、田中裕子さん、池内淳子さんです。
2曲目は、アルバム「ヴィーナス誕生」から「愛のコロニー」。
…もし、タレントになっていなかったらの質問では、普通に大学に行って、就職でもちょっとして、お嫁さんになるぐらいかなあ…?。あと、学校の先生、絵の先生になってみたいなあと思ったこともありました。


…もし、100万円もらったらどうしますか?の質問には、結局は貯金するぐらいだと思うんですけど。あとどこか旅行に行きたいです。あと服です。どこか行くんだったらヨーロッパの方へ行ってみたいですね。

…もし、素敵な彼氏がいたらどんなところ(デート)に行ってみたいですか?…やっぱり「海」。そういったイメージありません?…彼氏だったら例えばどんなタイプがすきですか?…タイプは一定していないんですが、優しくって頼りがいのある方がいいですね。しっかりしている人。

…もし、その彼がユッコちゃんの一番大切なものが欲しいと言ったら何をあげますか?…やっぱり今の生活。でも困っちゃいますよね。責任もたなきゃいけなくなっちゃいますから(笑い)…。

…もし、一か所だけ身体の一部分を治すとしたらどこ?…いっぱい…うーん、まず、背が高くなりたい、あと顔全部取替えたい、首から上とか。まず、鼻が低い。…

もし、将来に向かって大きな夢があったらひとつ教えてください?…マイペースで、地道にどんどん色んなこと吸収して、色んなことにチャレンジしてみたいです。

3曲目番組最後の曲は、アルバム「ヴィーナス誕生」から「愛…illusion」で第2週ラジオ出演終了となる。


岡田有希子さん最後の収録
「くちびるNet work」
歌手:岡田有希子 作詞 :Seiko 作曲:坂本龍一 編曲:かしぶち哲郎
(https://youtu.be/637eONouG38:引用元)

★くちびるNet workは、岡田有希子さんにとって最後のシングル曲であり、ファンの人達にとっても思い入れの詰まった楽曲であることは言うまでもない。この、「くちびるNet work」はどこか宇宙を想像させ、何となく夢で語っているかのような雰囲気と遠ざかって行くような感じにも思える。そして、最後の収録番組で歌った「くちびるNet work」は他の動画よりも、きれいで可愛いくみえ、一番輝いている姿にみえる。見方によっては最後は佐藤佳代として楽曲を歌っているように思えてしまう。最後の収録番組終了後4日後に岡田有希子さんは、当時四谷にあったサンミュージック事務所屋上から投身自殺したとされる?…あれから35年経った今でも岡田有希子さんは色あせることなく多くのファンを魅了し続けている。昔からファンだった人達から若い人達が岡田有希子さんを今でも偲ぶ人が後を絶たない。まさしく、昭和の伝説と言えるだろう…

【岡田有希子ー名古屋市民会館『Heart Jack』コンサート】
【岡田有希子ー名古屋市民会館『Heart Jack』コンサート】
 亡くなる2日前にコンサート終了後撮影した写真・1986年4月6日
(参考資料:https://www.excite.co.jp/news/article/Asagei_36050/:引用元)


Believe in you
歌:岡田有希子 作詞:吉沢久美子 作曲:梅垣達志 編曲:萩田光雄
アルバム「贈り物」収録 '84.11.28日発売
(https://youtu.be/iHgFqDqk48E:引用元)
★再び逢えるその日まで!。


【岡田有希子とトニー】
           訪問して頂きありがとうございます。
           応援のボタン(FC2、ブログ村)を押していただけると
          ユッコもトニーも今後の励みになるニャン😸

PVアクセスランキング にほんブログ村
ユッコスマイルをもう一度!
               ★ユッコスマイルをもう一度!


真田太平記と岡田有希子

【真田太平記】…NHK総合テレビの「新大型時代劇」枠で1985年(昭和60年)から
1986年(昭和61年)に放送された連続テレビドラマ。「新大型時代劇」の第2作。
放送期間は1985年(昭和60年)4月3日ー1986年(昭和61年)3月19日。全45話。
放送時間:毎週水曜日 20:00~20:45放送 全45話

原作:池波正太郎 脚本:金子成人 音楽:林光 
制作:日本放送協会(NHK総合テレビ)(出典:Wikipedia)

主な出演…【真田家】
   真田信之 -主人公・真田幸村の兄 (渡瀬恒彦)   真田幸村-真田信之の弟(草刈正雄)
   真田昌幸-真田家当主。信之、幸村の父(丹波哲郎) 
   山手殿-昌幸の正室(小山明子) 
   お徳-昌幸の側室・於菊の母(坂口良子)   小松殿-信之の正室(紺野美沙子) 
   久野-山手殿の妹(香野百合子) 於利世-幸村の正室(中村久美)
   於菊-昌幸の娘(岡田有希子)   お江-真田家くノ一(遙くらら)
    壺谷又五郎-真田方の忍びの頭領(夏八木勲)  向井佐助-真田家忍び(中村橋之助)
   樋口角兵衛- 幸村の従弟(榎木孝明) 滝川三九郎(三浦浩一)
【徳川家】
       徳川家康-征夷大将軍(中村梅之助)  徳川秀忠-家康の子・長兄(中村梅雀)
   本田忠勝-家康の側近(加藤武) 
【豊臣家】
        豊臣秀吉-太閤(長門裕之) 豊臣秀頼(円谷浩)淀君(岡田江梨子) 千姫(工藤夕貴) 
   石田三成-秀吉の側近(清水紘治) 加藤清正-主計頭(竜雷太) …他

【あらすじ】…原作は池波正太郎の同名小説。1974年(昭和49年)から1982年(昭和57年)にかけて「週刊朝日」に連載された。
池波の「真田もの」の集大成と言われる。真田家の面々や配下の忍者などの活躍を詳細に描き、戦国時代の史実と創作を巧みに織り交ぜた長大な作品である。
甲州・信州などに覇を唱えた武田氏傘下の豪族だった真田昌幸。武田家が滅び、真田家は信州の小大名としての道を歩みはじめる。天下統一目前と思われた織田信長の横死後、大大名らの草刈場となった信州で、昌幸と長男の源三郎信幸(のち信之)、次男の源二郎信繁(幸村)らは、真田忍びらによる卓越した情報収集と謀略によって激しい戦国乱世を生き抜いていく。天下統一を成し遂げた豊臣秀吉の死後、関が原、大坂冬の陣・夏の陣で親子兄弟が敵味方となるも、江戸幕府の治世下に家名を残すことに成功する。しかし、真田家と真田忍びに煮え湯を飲まされ続けた幕府と甲賀衆は、なおも真田家取り潰しを策謀する。唯一の生き残りとなった信之は真田家の存続を図る。

【雑誌・単行本】
単行本は、1974年から1983年にかけて朝日新聞社から全16巻で刊行された。1985年のドラマ化にあわせ同社から出た「新装版」は全18巻。1987年から翌年かけて刊行された新潮文庫版は全12巻。1999年の『完本 池波正太郎大成』(講談社)版では全3巻。

【テレビドラマ】
1985年に、NHK新大型時代劇『真田太平記』としてテレビドラマ化された。主人公・真田信之には渡瀬恒彦が起用された。
詳細は「真田太平記_(テレビドラマ)」を参照
・『真田太平記』あらすじ…主人公である真田信之役は渡瀬恒彦さん。信之のヒロイン正室に紺野美沙子さんが起用された。
信之の正室・小松殿は、本多忠勝の娘である。徳川家康の養女となり、真田信之の正室として嫁ぐよう家康に命じられるが、娘(小松殿)の気に入った婿でないと嫁がせたくないという忠勝の意向もあって、複数の相手と見合いをする。扇子で相手のあごを持ち上げ品定めするも顔を見ていった、稲姫であったが、信之には「武士の顔をなんと心得る。このような礼儀知らず、本多平八郎様の娘とは思えませぬ」と咎められる。この言葉を聞いた稲姫は、誇り高く阿らない態度が稲姫の心をつかみ信之と結婚することとなる。

『大河ドラマ真田丸』の序盤を見て(3)真田太平記と女性陣の違い(『真田丸』を見て50) - カメラを棒に付けたら (fc2.com):引用元>

【コミック】
2015年12月より週刊朝日増刊号としてコミック版が雑誌形式で定期的に発刊されている。作画は細川忠孝。2016年2月より朝日新聞出版から単行本も発刊される。2019年9月発売のvol.18「新しき時代編」にて完結。(出典:wikipedia転載)

【真田太平記と岡田有希子】
・『真田太平記』17話、19話、23話、24話、28話
(1985年4月3日 - 1986年3月19日、 NHK総合、「NHK新大型時代劇」) - 於菊 役(出典:Wikipedia転載)
 ・岡田有希子演じる於菊 役とは…       
【於菊ー岡田有希子】
            【 於菊ー岡田有希子:画像Twitter.com】
【於菊ー岡田有希子】
            演: 西田有里→岡田有希子 
真田昌幸の娘(岡田有希子)。側室のお徳(坂口良子)の子であるが、名胡桃城の戦いの後山手殿(小山明子)に育てられる。母譲りの天真爛漫な性格。昌幸(丹波哲郎)が溺愛しており、石田三成(清水鉱治)より義弟の宇田頼忠への縁談があった時は、手放したくないためうやむやにしてしまった。関ヶ原の戦いの後、真田家の行く末が不透明なことを案じた昌幸により滝川三九郎(三浦浩一)に預けられ諸国を旅する。後に三九郎と結婚する。

★新大型時代劇「真田太平記」(NHK総合)。時代劇に初出演となる岡田有希子にとって女優の第一歩と言える出演である。役柄の於菊としてのシーンは短いものだが重要な役を演じている。
これを機会に、月曜ドラマランド[フジテレビ系]-かぐや姫 とんで初体験⁉や、「禁じられたマリコ」‐TBS系(東宝)へと女優の道を歩んで行く。しかし、4月8日による投身自殺?でこの世を去ることに。女優の道が期待されただけあって悔やまれる!!



YouTube動画:真田太平記17話-揺らぐ夏  岡田有希子(幼女編)1985年7月31日放送
 あらすじ…
唱幸(丹波哲郎)とお徳(坂口良子)の間に生まれた於菊(岡田有希子)は14歳になっている。
今、この上田城でのびのびと育っていた!!
(https://youtu.be/rGHR-syVFbg:引用元)
(https://www.nicovideo.jp/watch/sm27098170:ニコニコ動画引用)



YouTube動画:真田太平記19話-春の嵐  岡田有希子 (小女編)1985年8月28日放送
あらすじ…
久しぶりに、実家に帰って来た兄上(草刈正雄)に再会する於菊(岡田有希子)!
(https://youtu.be/zhqkK0WOcfI:引用元)
(https://www.nicovideo.jp/watch/sm27098555:ニコニコ動画引用)


YouTube動画:真田太平記23話-故郷敵地(1)岡田有希子(少女編)1985年9月25日放送
 あらすじ…
 短いシーンではあるが、父上(丹波哲郎)との会話を嬉しそうに話す於菊(岡田有希子)!
(https://youtu.be/qU1h30n1QoI:引用元)
(https://www.nicovideo.jp/watch/sm27102550:ニコニコ動画引用)



YouTube動画:真田太平記23話-故郷敵地(2) 岡田有希子(少女編)1985年9月25日放送
 あらすじ…
この回も短いシーン。嬉しそうに歌いながらてまりを放つ於菊(岡田有希子)。その姿を見守るように父唱幸(丹波哲郎)が見つめる。於菊が嬉しそうに父唱幸と会話をする場面。
(https://youtu.be/ENuI0oGwE9U:引用元)
(https://www.nicovideo.jp/watch/sm27102645:ニコニコ動画引用)


YouTube動画:真田太平記23話-故郷敵地 (3)  岡田有希子 (少女編)1985年9月25日放送
 あらすじ…
母上(小山明子)と伯母上(香野百合子)に戦をしないようにする為、父上(丹波哲郎)に、城を明け渡すよう嘆願することを提案する於菊(岡田有希子)。
(https://youtu.be/WHrG3XIn6H8:引用元)



YouTube動画:真田太平記24話-激闘上田城(1)岡田有希子(少女編)1985年10月2日
あらすじ…
沼田の兄上様(渡瀬恒彦)が戦の中、兄上様のいる方角に於菊(岡田有希子)が 叫んでいるシーンです。
(https://www.nicovideo.jp/watch/sm27110960:ニコニコ動画引用)



 YouTube動画:真田太平記24話-激闘上田城(2)岡田有希子(少女編)1985年10月2日放送
あらすじ…
於菊(岡田有希子)が初恋というか、ひとめぼれしてしまう男性(三九郎)が現れ、後に二人は諸国を共に生涯の伴侶となり結婚する。(於菊と三九郎)
(https://youtu.be/c9RLQLpruLs:引用元)
(https://www.nicovideo.jp/watch/sm27115078:ニコニコ動画引用)
ni


YouTube動画:真田太平記28話-さらば上田城 岡田有希子(人妻編)1985年10月30日放送
あらすじ…
自分たちが、結婚したことを一番上の兄上(渡瀬恒彦)に報告を言いに来た三九郎(三浦浩一)於菊(岡田有希子)夫妻。
https://youtu.be/uhlPiecu1l0:引用元)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27122633:ニコニコ動画引用)

【於菊(岡田有希子)と三九郎(三浦浩一)】
             【於菊(岡田有希子)と三九郎(三浦浩一)】


  岡田有希子 /『Summer Beach』【かぐや姫】ーザ・ベストテン
   (月曜ドラマランド[フジテレビ系]-かぐや姫とんで初体験⁉)
  歌手:岡田有希子 作詞/作曲:尾崎亜美  編曲:松任谷正隆
  (https://youtu.be/VNcoBHrVdhc:youtubu引用)

★月曜ドラマランド-かぐや姫とんで初体験⁉調布・日活撮影所での収録の合間に、 ザ・ベストテンの生中継放送で歌った『Summer Beach』。ランキング8位!!

【岡田有希子とトニー】
訪問して頂きありがとうございます。
応援のボタン(FC2、ブログ村)を押していただけるとユッコもトニーも
今後の励みになるニャン😸

PVアクセスランキング にほんブログ村
ユッコスマイルをもう一度!
               ★ユッコスマイルをもう一度!

プロフィール

dqa44y8y9jlf

Author:dqa44y8y9jlf
FC2ブログへようこそ!
ハム太郎

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

ブログ村ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンクについて

当ブログサイトはリンクフリーです。 相互リンク・相互RSSを募集中! (アダルトはNG) コメント欄にてご連絡下さい。

著作権について

記事は主にWikipediaを転載しています。掲載している画像及び動画・文章 の著作権肖像権等は各権利所有者様に所属します。当ブログサイトは上記の権利やプライバシーを侵害する意図は全くございません。各権利所有者様におかれまして、記事不適切な箇所がございましたらコメント欄にご連絡ください。速やかに対応致します。