fc2ブログ

小室サウンド(ソルフェジオ周波数528Hz)と岡田有希子

【小室哲哉】…
小室哲哉(こむろてつや)、1958年(昭和33年)11月27日生。日本のミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサー、キーボーディスト。東京都府中市出身。


【学生時代】…
3歳から12歳まで東京芸術大学教授の下でヴァイオリンのクラシック音楽の練習曲で只管同じフレーズを弾くレッスンを始めて、音感のベースを学ぶ。小学生の頃から既にクラシック音楽のインストゥルメンタルの楽曲を作っていた。小学5年生のとき、母がエレクトーンを購入。これが鍵盤楽器との出会いとなる。母より先にコードを覚え、10日で基本操作をマスターし、エレクトーンの先生を驚かせた。同じ頃、母方の親戚の叔父からギターコードを習い、マスターするのが速くて叔父を驚かせた。練習の時にフェリックス・メンデルスゾーンのメロディの歯切れの良さ・BPMの異常な速さ、クラシック音楽の練習曲の子供でも飽きない多少の変化が考えられた構成に影響を受けた。反面ピアノは独学であり、中学2年生の時に音楽の授業で周囲がギターを選ぶ生徒が多かったから敢えてピアノを選ぶ形で弾き始めた。プロの鍵盤奏者として改めて真剣に向き合い、自分の腕を客観視し始めたのは実に1983年に入ってからだった。ただし、それが功を奏し、後に「和音管弦楽法を前提にした発想」より「主旋律は1本のみ、単音を目立たせる構成」という基本が小室の中で出来上がった。

日本万国博覧会シンセサイザーマニピュレーターマルチモニター・12チャンネルステレオを背景に演奏する冨田勲を間近で見て、「もしモーツァルトの時代と同じ楽器しかなかったら僕はこの世界で勝負しなかった」と後述する程の衝撃を覚える。

中学生の時にシンセサイザーを無性に買いたくなり、家にあったギター・ヴァイオリン・エレクトーンを家族に無断で売り、当時16万円以上したというシンセサイザー「ローランドSH1000」を購入した。家族からは叱られたものの、「当時のシンセサイザーはエレクトーンより音数も限られていて、機体も小さかった。だけど間違いなく自分が得意なものとプライドを持てる」と確信し、それを切っ掛けに改めて練習を続けると共に、オリジナル楽曲の作曲を本格的に始める。渡辺美里の「きみに会えて」「BELIEVE」「嵐ヶ丘」「I wish」・TM NETWORKの「Here, There & Everywhere (冬の神話)」等後に提供する楽曲の雛型約20曲をその頃に作曲したという。

早稲田実業学校高等部商業科に入学。小室の作曲テクニックにクラスメイトが憧れる余り、クラスメイトの半数以上の作曲の宿題を肩代わりさせられた。音楽担任は小室が卒業するまで気づかなかったという。この頃からELPピンク・フロイドレッド・ツェッペリンキング・クリムゾンT.Rexユーライア・ヒープコモドアーズKool & the GangEarth, Wind & Fireドナ・サマーディープ・パープルYes等の洋楽をプログレッシブ・ロックファンクを中心に漁るように聞いた。その中でも影響を受けたミュージシャンとして、キース・エマーソンリック・ウェイクマンジョン・ロードキース・ジャレットジョー・サンプルデイヴ・グルーシン等のジャズ畑のピアニストを挙げ、特にキース・エマーソン・キース・ジャレットに関しては、即興演奏中心でプレイする姿勢に感銘を受けている。新宿のロック喫茶店に毎日入り浸り、ファンとしてミニコミ誌「ロック・ボトム」に参加し、アルバムの感想と評論を書いた。

早稲田大学社会科学部に進学し5年ほど在籍、在学中にプロ・ミュージシャンとしての活動を開始する。初めての現金で支払われたギャランティーは、18歳でダンスパーティーのバックバンドでキーボードを担当した時の演奏代で5千円だった。ミュージシャンとしての腕前は自他共に認める程の下手さだったが、「シンセサイザーを使っている珍しいミュージシャン」という点で注目されて、色々な所からスカウト・セッション・レコーディングへの参加の依頼につながった。大学の講義にはほとんど出なかったが統計学だけは面白く感じ、統計学の講義にだけは必ず出席し「どういう人達はどこに響くかを、リサーチ・計算して考える」ことにやりがいを覚えた。その後も音楽活動に没頭し、授業料を楽器代に使い廻していたために単位が取れず、小室も「授業料を払う位ならシンセサイザーを買った方がいい」と考えたために除籍となる。

「真っ当な職に就くべきなのか」と焦りを感じつつも、音楽雑誌「Player」の当時の編集長の紹介でいくつかのレコード会社とつながりを持ちながら、その後も数々の数え切れない色々な人のバックバンド・スタジオミュージシャンを務め、デビュー前のTMのメンバー・スタッフのマネジメントも率先して取り仕切り、コンテストで腕を慣らした。1982年に機材運搬のための自前の自動車を売り払ってまで新しい機材を用意し、各方面に数々のデモテープを応募した。その時の志向はジョルジオ・モロダーELOバグルスのような「テクノポップの方面に行き過ぎず、飽くまでもポピュラー音楽の雰囲気を守り、如何に高級な機材を使わずに巧くダンス・ミュージックの音色を作るか」を考えながら入念に制作していた。そうしていく内にデモテープが小坂洋二小林和之の目に留まり、本格的にTM NETWORKデビューへの下準備を進めていった。
(出典:Wikipedia転載)


【TM NETWORK結成】…
1980年、小室さんが22歳の時に、三鷹市にあるフィルキア楽器店主催のコンサートで、バンド「スピードウェイ」のメンバーだった、木根尚登さん、宇都宮隆さん、青木高貴さん(後のTMのマネージャー)らと出会い、1983年新しい音楽を模索していた小室さんは、バンドではなくユニットという形で音楽活動をすることを木根さんに打診され、準備を進める。ヴォーカルは木根さんが宇都宮さんを誘って1983年5月に三人のユニット「TM NETWORK」が結成される。1984年4月には、ファーストシングル「金曜日のライオン (Take it to the Lucky)」、ファーストアルバム「RAINBOW RAINBOW」の同時リリースで、デビュー。その後、曲をリリースするもヒット曲に恵まれなかったが、1987年に、10枚目のシングル「Get Wild」をリリースすると、テレビアニメ「シティーハンター」の、エンディングに起用されたことから、たちまち大ヒットを記録!1988年には第39回NHK紅白歌合戦に出場。


【TMN活動終了】…
その後、1990年「TM NETWORK」改め、名前を「TMN」に改名する。1993年には、小室さんは音楽プロデューサーに徹することを表明し、翌年1994年「TMN」のプロジェクト活動を終了する。


ソルフェジオ周波数
グレゴリオ聖歌で使われた失われた古代の音階として、近年癒しの世界で注目されています。人体の構造は物質としての肉体と重なるように、コーザル体メンタル体アストラル体など7層の精神構造になっているといわれています。
肉体の臓器はそれぞれ固有の周波数を持っており、生活習慣の乱れなどにより本来の周波数を維持できなくなり、不調和を起こし体調を崩してしまいます。近年、これらの不調和を外部からの波動に共振させることにより、本来の周波数を取り戻しリセットすることで体調を整えるという研究が進んでいます。
ソルフェジオ周波数の中でも特に重要とされているのが528Hzと396Hz。これらの音が人々の耳に心地よく響くのは、528Hzと396Hzは、国際標準音である440HzのA(ラ)と完全に調和するからです。
ソルフェジオ周波数には9つの周波数があります。


・174hz 意識の拡大と進化の基礎
・285hz 多次元領域からの意識の拡大と促進
・396hz 罪の意識や恐怖からの開放
・417hz 変化に挑戦する心、知性
・528hz 無限の可能性、DNAの修復、奇跡
・639hz 人間関係の向上
・741hz 問題を解決する力、表現力の向上
・852hz 直感力の覚醒
・963hz 高次元、宇宙意識とつながる


基本となる癒しの周波数「528Hz(ヘルツ)」
528Hzは、9つのソルフェジオ周波数の中でも、基本となる周波数で「奇跡の周波数」ともいわれています。過度なストレスに晒され、傷ついたり壊れたりした細胞のDNAを修復するといわれています。
(居心地いいプロジェクト – 音の理論「ソルフェジオ周波数」より引用転載)

また、人間には、「チャクラ」と呼ばれる宇宙の波動を感じ取る出入り口が背骨に沿って7ヶ所あると言われていますが、その第1チャクラに波及するという396Hzの周波数によって、心を穏やかにし、生活を安定させると言われています。
◉前にも少し掲載しましたが、このソルフェジオ周波数はニコラ・テスラの3.6.9で成り立っているいるともいわれます。
各周波数を一桁ずつ足していくと、3.6.9.のいずれかになります。
参照<369(ソルフェジオ周波数)の謎と岡田有希子!![通常版]


【小室サウンド(周波数528Hz)と岡田有希子】…前にもブログで掲載しましたが、小室哲哉さんの音楽はこのソルフェジオ周波数528Hzと言われます。
テンポが良く、心地いいサウンドでリラックスできる音域。ソルフェジオ周波数でも中心となる周波数であり、DNAの修復はもちろん「奇跡の周波数」ともいわれる小室さんの提供した楽曲はオリコンチャートでも常に上位に入る。小室さんがまだ無名の時に、はじめてアーティストに楽曲を提供したのが岡田有希子さんである。
この周波数によって、岡田有希子さんの3rdアルバム「十月の人魚」の中の1曲目に「Sweet Planet」、10曲目「水色プリンセスー水の精」が作詞:三浦徳子さん、 作曲:小室哲哉さん、 編曲:松任谷正隆さんの協力によって制作された。
アルバムの最初と終わりに小室さんの作曲された楽曲が使われたのもアルバム的には引き締まった感があっていいのだが、この「Sweet Planet」と「水色プリンセスー水の精」をA面、B面でシングル曲でリリースしてもいいぐらいに思えてくる。…


【小室哲哉 -TK- プロトタイプ音源集】…『水色プリンセスー水の精ー』では歌詞がなくラララバージョンになっている。
『Sweet Planet』では、音源は原曲(オリジナル)とはかなり歌詞が違っており、生活習慣的な歌詞から宇宙的な要素の歌詞が含まれるファンタジックな歌詞になっている。この未完成な曲を編曲にあたった松任谷正隆さん、歌詞の三浦徳子さん。小室さんの音源はなるべく変えずにここまでアレンジができるアーティストはさすがプロですね。素晴らしい楽曲になっています。


『水色プリンセスー水の精ー』…
『Sweet Planet』…Sweet Planet フアンタジアンコンサート音源
https://youtu.be/g4o4CnVtBk8


【3rdアルバム『十月の人魚』】
           【3rdアルバム『十月の人魚』】1985.9.19
小室哲哉
                  【小室哲哉】

『Get Wild』ー(1987.4.8)
TM NETWORK  作詞:小室みつこ 作曲:小室哲哉 プロデュース:小室哲哉
【『Get Wild』-TM NET WORK(1987.4/8)】


★『Get Wild』は1987年にリリースされた10枚目のシングル曲で、TM NET WORKにおいて出生作となる代表曲ともいえる。制作前から、日本テレビ系アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマとして起用されることが決まっていた。
初回アニメ放送の2日後に発売された『Get Wild』は、週間シングルチヤート
ベスト10にランクイン。
そして、この『Get Wild』の歌詞もキーワードが隠されている。

♪アスファルト タイヤを切りつけながら  暗闇走りぬける  チープなスリルに身をまかせても 
明日におびえていたよ
It`s your pain or my pain or somebody's pain  誰かのために生きられるなら
It`s your dream or my dream or somebody's dream   何も こわくはない♪
(出典: Get wild/作詞:小室みつ子 作曲:小室哲哉)
例えば、「pain」と「dream」。「pain」は痛み、「dream」は夢である。また、『Get Wild』がリリースされた日付が、岡田有希子さんが亡くなった翌年の4月8日であることも注目である…一見、アニメ「シティーハンター」のエンディングは、アニメと一致しているのだが、岡田有希子さんを指しているようにも聴こえてならない。
まだ色々と隠されている部分がありますが今回はここまでにします。



『Sweet Planet』
歌手:岡田有希子 作詞:三浦徳子 作曲:小室哲哉 編曲:松任谷正隆
3rdアルバム『十月の人魚』1曲目に収録(1985.9.19にリリース)
★この『Sweet Planet』の歌詞について少し見て行こう。


♪カプセルの窓越しに 森と湖の国 ヘッドホンささやいた メロディーは a shooting star…♪ここまでの歌詞を見解すると、「カプセルの窓越しに 森と湖の国」…カプセルは"飛行機"あるいは”宇宙船”をさすものと思われ、そこから窓越しに見える森と湖の国。
また、宇宙的な歌詞も含まれるので見てみよう。


♪一億光年さえ 飛び越えてるは二人 遠く離れるほどに きらめくのSweet Planet
今頃 アドレス消して 宇宙へ 誰も知らない星へ ランディング ちょっぴり意地悪したいと
思って ハートをワープさせたのけれど逆効果ね…♪
ここまでを見解すると…今頃 アドレス消しての部分は、今でいう”インターネットパソコン"あるいは"携帯やスマホ"のことを指しているものと思われる。…宇宙へ 誰も知らない星へ ランディング…とは将来宇宙船に乗って色んな星へ旅行ができるという意味合いが含まれているのか?…ハートをワープさせたのけれど逆効果ね…とは"予知夢"、あるいは"テレパシー"のことなのだろう。思いを伝えているものと思われる?…
こちらを参照。

<123便時空超え現れる!パラレルワールド!Sweet Planet(スィート・プラネット)>


 『水色プリンセス ―水の精―』
歌手:岡田有希子 作詞:三浦徳子 作曲:小室哲哉 編曲:松任谷正隆
3rdアルバム『十月の人魚』10曲目に収録(1985.9.19にリリース)
★『水色プリンセスー水の精ー』の歌詞も、見解によっては見方が変わっており、前回で説明したキーワード「ハンプティダンプティ」が一つのカギとなる。「ハンプティダンプティ」についてはこちらを参照ください。
<水色プリンセス-水の精とハンプティ・ダンプティとは?>


◉POP-ポニーキャニオン パッケージ・オーダー・プロジェクト
[懐かしの"レアアイテム"が復刻!]

main.jpg
・ポニーキャニオンが手掛けるPOP-ポニーキャニオン 
パッケージ・オーダー・プロジェクトは廃盤となり入手不可能な作品やCD化されていない作品をポニーキャニオンが原盤を持っている作品の中から厳選し、パッケージ化するプロジェクトが「POP」です。
お客様からのオーダー方式で、規定数に達した段階で商品化が決まるそうです。
★詳しいサイトはこちら!https://pop.ponycanyon.co.jp/


【岡田有希子とトニー】
               訪問して頂きありがとうございます。
            応援のボタン(FC2、ブログ村)を押していただけると
            ユッコもトニーも今後の励みになるニャン😸

PVアクセスランキング にほんブログ村

ユッコスマイルをもう一度!
                ★ユッコスマイルをもう一度!
スポンサーサイト



幻の9枚目シングル曲『花のイマージュ』-岡田有希子

【花のイマージュ】…花のイマージュは、岡田有希子さんの9枚目シングル曲で、1986年5月14日にキャニオンレコード(現・ポニーキャニオン)からリリースされる予定であった。レコーディングも、ジャケット撮影も完了しており、1986年5月14日発売と予定もされていたが、約一か月前に4月8日、四ツ谷にあるサンミュージック事務所の屋上から投身自殺したとされ、発売を余儀なくされた。

初オンエアは、岡田有希子さんが亡くなる前日に、ニッポン放送のラジオ番組『有希子・章子・麻里の夜遊びしナイト!』1986年4月7日(放送最終回)において(番組の放送は4月6日だが、深夜0:00を過ぎての放送の為)。テレビ東京『ヤンヤン歌うスタジオ』では、追悼コーナーで、デビュー当時の映像のバックに音声のみがオンエアされた。その後約10年ぐらいは発売されなかったが、ファンの要望が多いため、当時の事務所のマネージャー溝口、たけし軍団のメンバー、親友の荻野目洋子らが賛同して、地道な署名活動を行い1999年3月17日発売アルバム「岡田有希子メモリアルBOX」に収録されリリースとなる。その後、事務所の後輩にあたるさんみゅ~によって、昭和アイドルアーカイブスのトリビュートアルバム企画により、2018年8月31日発売のオリジナルレコード『僕らのプレシャス』のカバーソングとして収録されている。発売されていたらくちびるNet workを超えていた可能性もあった。幻のシングル曲である。
B面は『秘密のシンフォニー』。<出典:一部Wikipedia引用転載>

参考<かしぶち哲郎と岡田有希子> 
岡田有希子・シングルB面名曲の謎!!幻のA面【花のイマージュ】
【花のイマージュ】・荻野目洋子と岡田有希子の友情 >



【『花のイマージュ/秘密のシンフォニー』ー岡田有希子】
           『花のイマージュ/秘密のシンフォニー』
             (7A-0573)
          1986.5.14 発売中止
          1999.3.17 アルバム「岡田有希子メモリアルBOX」初収録


           ◉シングル収録曲
           1.A面『花のイマージュ』
            作詞/作曲/編曲:かしぶち哲郎


             2.B面『秘密のシンフォニー』
            作詞:麻生圭子 作曲:大貴妙子 編曲:かしぶち哲郎


【夜遊びしナイト! 最終回(前半) 1986年4月6日OA 岡田有希子】
(https://youtu.be/syu9LLpa7g8:引用元)-ラジオ音源
★ニッポン放送のラジオ番組『有希子・章子・麻里の夜遊びしナイト!』発売予定前の『花のイマージュ』をラジオ番組にて紹介する。

【テレビによるエピソード】…2010年10月19日にTBS系列全国ネットで放送された『解禁!(秘)ストーリー 〜知られざる真実〜 2時間SP』では、テレビ放送では初となる本作のオリジナルテープの再生が、当時の岡田さんの映像とあわせて行われた。見本盤も完成しており、後は宣材と共に配布するばかりになっていたという(業界で言う「センザイと皿」。この2つは新曲のプロモーションに必須となる)。
中川翔子が本作をカヴァーしたいと公言しているが実現しておらず、2014年12月17日発売のかしぶち哲郎トリビュートアルバム『a tribute to Tetsuroh Kashibuchi~ハバロフスクを訪ねて』には、テンテンコ(元BiS)によるカヴァーが収録されている。



『花のイマージ』'86.5.14日発売中止
歌手:岡田有希子 作詞/作曲/編曲:かしぶち哲郎 
★その後1999.3.17日発売「岡田有希子メモリアルBOX」に初収録。
「ALL SONGS REQUEST」、「贈りものⅢ」にも収録
(https://youtu.be/_WRyRIh9WyY:引用元)



 『秘密のシンフォニー』
歌手:岡田有希子 作詞:麻生圭子 作曲:大貴妙子 編曲:かしぶち哲郎
★1999.3.17「岡田有希子メモリアルBOX」初収録
「ALL SONGS REQUEST」、「贈りものⅢ」にも収録
(https://youtu.be/hHKYLXhUVZI:引用元)


◉POP-ポニーキャニオン パッケージ・オーダー・プロジェクト
[懐かしの"レアアイテム"が復刻!]

main.jpg
・ポニーキャニオンが手掛けるPOP-ポニーキャニオン 
パッケージ・オーダー・プロジェクトは廃盤となり入手不可能な作品やCD化されていない作品をポニーキャニオンが原盤を持っている作品の中から厳選し、パッケージ化するプロジェクトが「POP」です。
お客様からのオーダー方式で、規定数に達した段階で商品化が決まるそうです。
★詳しいサイトはこちら! https://pop.ponycanyon.co.jp/


【岡田有希子とトニー】
             訪問して頂きありがとうございます。
           応援のボタン(FC2、ブログ村)を押していただけると
           ユッコもトニーも今後の励みになるニャン😸

PVアクセスランキング にほんブログ村

ユッコスマイルをもう一度!
              ★ユッコスマイルをもう一度!

かしぶち哲郎と岡田有希子

【かしぶち哲郎】…かしぶち哲郎は、日本の男性音楽家。栃木県出身。ムーンライダーズのドラマー、ボーカル。本名は橿渕 哲郎(読みは同じ) 1950年11月9日ー2013年12月17日(享年63歳没)出典:Wikipedia転載

【経歴】…
ドラムのオーディションで弾き語りを始めたという風変わりな経歴を買われて、はちみつぱいに加入。本格的な音楽活動を開始する。以前は「歌声喫茶のような所で弾き語りをしていた」という。
はちみつぱい解散後は、ムーンライダーズに結成から参加。バンドおよびソロでの活動のかたわら、映画、テレビドラマなどの劇伴やCM音楽、作詞、作曲を行う。ムーンライダーズの白井良明および鈴木博文とはアートポートというユニットを結成。
1980年代には、アイドル歌手への楽曲提供を行う。特に石川セリ岡田有希子には多くの楽曲を提供し、アルバムのアレンジも行うなど密接に関わった。
晩年はロマンスグレーの紳士的なルックスからか、団塊世代の夫役・父親役でのCM出演が増えた。
食道癌で療養中のところ、2013年12月17日死去。63歳没。


【ソロアルバム】…・リラのホテル(1983年矢野顕子さんとの共同作品) ・彼女の時(1985年)  ・fin 〜めぐり逢い〜(1993年)
・かしぶち哲郎 SONGBOOK(1998年) - ベスト・アルバム ・今日は雨の日です(2002年) ・Live Egocentrique(2003年) - ライブ・アルバム ・つくり話(2004年) ・自由なメロディー はちみつぱい〜ムーンライダーズ(2009年)・LE GRAND(2009年) ・かしぶち哲郎 映画音楽集 TETSUROH KASHIBUCHI Musiques De Films ・a tribute to Tetsuroh Kashibuchi ~ハバロフスクを訪ねて(2014年) -トリビュートアルバム。矢野顕子、山本精一細野晴臣らがカバー。谷川史子がジャケットを執筆。


【提供・プロデュース】…提供・プロデュースした作品は数多く、多くのアーティストに提供している。アグネス・チャン、石川セリ、中原理恵、斉藤由貴、イブ、大石恵、生稲晃子、鈴木雄大。そして、数多くの中で特に多くのプロデュース提供をしたのが岡田有希子である。その他、劇伴や映画、テレビドラマ、アニメ、CM出演など幅広く活躍された。
Wikipedia一部引用転載


【かしぶち哲郎-左・岡田有希子-右】
        【書籍『ヴィーナス誕生』より】ーかしぶち哲郎(左) 岡田有希子(右)

【かしぶち哲郎と岡田有希子】…岡田有希子さんは生前に4枚のアルバムをリリースしている。そして、豪華な作詞/作曲/編曲家の一流アーティストにも恵まれ楽曲を提供された。そのうち3枚のアルバムにかしぶち哲郎氏が参加する。特に4thアルバム『ヴィーナス誕生』では作詞/作曲のほか全編曲を担当している。

かしぶち哲郎氏がアルバムに参加するのは、2ndアルバム『FAIRY』(1985年)からで、「森のフェアリー」、「ポップ・アップ・リセエンヌ」がある。3rdアルバム『十月の人魚』(1985年)では、かしぶち哲郎氏は「Bien」を作詞・作曲を担当。
シングルでは、7枚目のシングル『Love Fair』(1985年10月5日)がキャニオンレコード(現:ポニーキャニオン)からリリースされ、作詞・作曲をかしぶち哲郎、編曲を松任谷正隆さんが担当、江崎グリコ「セシル・チョコレート」のCMソングとしても起用された。

「Love Fair」は第12回FNS歌謡祭優秀音楽賞や、第11回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭金賞など獲得する。シングル曲「Love Fair」はかしぶち哲郎氏にとって初めて手掛けた岡田有希子のシングル曲でもある。その2か月後(1985年12月)にベストアルバム「贈りものⅡ」がリリースされた。1986年1月29日シングル8枚目となる「くちびるNet work」がキャニオンレコード(現:ポニーキャニオン)からリリース、オリコン1位に輝き、編曲をかしぶち哲郎氏が担当した。同年3月21日に4thアルバム『ヴィーナス誕生』が発売され、全曲の編曲(「くちびるNet work」収録)を担当する。

1986年5月14日発売予定であった、シングル9枚目「花のイマージュ」(作詞・作曲・編曲はかしぶち哲郎)は、1か月前に岡田有希子の投身自殺?により発売中止となる。
かしぶち哲郎氏にとって「花のイマージュ」は、レコーディングからジャケット撮影まで準備が整い、これからシングル曲をリリースしようという矢先の出来事だったので、岡田有希子さんの訃報を聞いたかしぶち哲郎さんはショックが大きかったと思います。
作詞/作曲/編曲を全て自らプロデュース提供した楽曲だけに相当悔やまれたのではないだろうか?…


【かしぶち哲郎氏による岡田有希子楽曲提供4曲】
◉主に作詞/作曲/編曲を含む


『森のフェアリ―』
歌手:岡田有希子 作詞/作曲:かしぶち哲郎 編曲:松任谷正隆
https://youtu.be/ewGCBmPA2mw:引用元)
★2ndアルバム『FAIRY』1985.3.21日リリース



『ポップ・アップ・リセエンヌ』
歌手:岡田有希子 作詞/作曲:かしぶち哲郎 編曲:松任谷正隆
(https://youtu.be/njYEVIL86tg:引用元)
★2ndアルバム『FAIRY』1985.3.21日リリース



『Love Fair』[歌謡ドッキリ大放送!!'85.11.24より]
歌手:岡田有希子 作詞/作曲:かしぶち哲郎 編曲:松任谷正隆
(https://youtu.be/zPjyMXdhzLU:引用元)
★7枚目シングル曲『Love Fair』1985/10/5リリース



『花のイマージュ』'86.5.14日発売予定だった最後のシングル曲。
歌手:岡田有希子 作詞/作曲/編曲:かしぶち哲郎
https://youtu.be/_WRyRIh9WyY:引用元)
★その後1999.3.17日発売「メモリアルBOX」に初収録。
「ALL SONGS REQUEST」、「贈りものⅢ」にも収録されました。


◉POP-ポニーキャニオン パッケージ・オーダー・プロジェクト
 [懐かしの"レアアイテム"が復刻!]

main.jpg
・ポニーキャニオンが手掛けるPOP-ポニーキャニオン 
パッケージ・オーダー・プロジェクトは廃盤となり入手不可能な作品やCD化されていない作品をポニーキャニオンが原盤を持っている作品の中から厳選し、パッケージ化するプロジェクトが「POP」です。
お客様からのオーダー方式で、規定数に達した段階で商品化が決まるそうです。
★詳しいサイトはこちら! https://pop.ponycanyon.co.jp/


【岡田有希子とトニー】
訪問して頂きありがとうございます。
応援のボタン(FC2、ブログ村)を押していただけるとユッコもトニーも
今後の励みになるニャン😸

PVアクセスランキング にほんブログ村

ユッコスマイルをもう一度!
               ★ユッコスマイルをもう一度!

ガラスの仮面 ー岡田有希子

【ガラスの仮面】…ガラスの仮面とは、美内すずえによる日本の少女漫画作品。1976年から連載が始まり、未だ未完となっている。
2014年の時点で累計発行部数が、5,000万部を突破した大ベストセラーで、平凡な一人の少女が、ライバルとの葛藤を通して眠れる芝居の才能を開花させ、成長していく過程を描いた作品である。出典:Wikipedia転載
原作:美内すずえ 出版社:白泉社 掲載誌:花とゆめ(1976-1997) 別冊花とゆめ(2008-) 巻数:49巻 アニメ:日本テレビ(1984年4月9日ー9月24日)制作:エイケン(全22話+総集編全1話) テレビ東京(2005年4月6日ー2006年3月29日)


【連載の経緯】… 
「ガラスの仮面」は隔週誌『花とゆめ』(白泉社)に1975年発売の1976年1号から40年以上連載されている。長期連載となった本作だが、美内すずえは2巻程度で終わらせる構想であった。
1982年頃(劇中劇「ふたりの王女」の前後)より、雑誌版から単行本にする際に大幅な改稿を行なうようになった。単行本の巻末にも雑誌掲載原稿を改稿した旨記載されているが、特に単行本38巻以降は、雑誌版原稿を使用せず、全面改稿されている。実際に、1989年以降『花とゆめ』誌に掲載されたストーリーの大部分が単行本に収録されず(いわゆる未刊行部分)、単行本版・『花とゆめ』連載版・短期集中連載及びプラチナ増刊版という、3種類のストーリーが展開されるようになった。例えば、第13章の題名は『花とゆめ』連載版では「命」であったが、単行本版では「ふたりの阿古夜」となっている。

1995年から翌年まで二年の長期休載を経て、1997年の1997年20号、連載351回をもって『花とゆめ』における連載は事実上終了した。1998年に1989年11号までの内容で構成された41巻が、2004年12月16日に完全書き下ろしで42巻が発売された。

そして、2008年7月26日発売の月刊誌『別冊花とゆめ』9月号より、コミックス42巻の続きから連載が再開された。1970年代に始まった作品であるためいわゆる「黒電話」しか描かれることがなかったが、時代背景の変化により42巻で初めて携帯電話が登場した。普遍的な作品となることを目指しモチーフなどに同時代性を持たせないようにしていた美内には葛藤があったという。また、『別冊花とゆめ』再連載以降には、『花とゆめ』連載版の未刊行部分の内容が再構成されて登場している。

2018年5月26日発売の7月号をもって掲載誌『別冊花とゆめ』が休刊。連載作品や常連作家などの今後の掲載予定のリストの中に本作の名がなかったため危惧の声が上がり、美内が公式ツイッターで「必ず最終巻まで描き続けます。」とコメントしている。

【内容】…
演劇を題材にしており、実際に劇が作中で演じられるといういわば劇中劇の形式をとった作品である。『嵐が丘』『奇跡の人』などの著名な作品を除けば、作品中で登場人物たちが演じる劇およびその題材は、そのほとんどが美内すずえ自身の手によるオリジナルの劇であり、なかにはまったく別の漫画として独立させる予定だったものも含まれている。予定初期には単に好演したことが示されるだけで、その筋立てなどはあまり詳細に語られなかったが、マヤが一人芝居をするようになってからは、劇中劇がストーリー性を持ち、また詳細に描写されるようになった。

発想の原点について美内は映画『王将』(三國連太郎主演)を挙げており、普段の生活では目立たない主人公の天才性やライバルの存在という共通点が認められる。


【ガラスの仮面のモチーフ】…象徴的なタイトルにもかかわらず、「ガラスの仮面」という言葉が作中に登場するのは単行本第9巻のことである。この「ガラスの仮面」というたいへん印象深いモチーフにはいくつもの解釈がなされている。たとえば中村保雄や蜷川幸雄は、「ガラス」の壊れやすさ、危うさに着目する。彼らによれば、「ガラスの仮面」とは舞台のたびに構築されながら、舞台が終えられるたびに壊されなければならない北島マヤの役作りの象徴である。

『そうだよマヤ
わたし達はガラスのようにもろくてこわれやすい仮面をかぶって演技しているんだ
どんなにみごとにその役になりきってすばらしい演技をしているつもりでも
どうにかすればすぐにこわれて素顔がのぞく
なんてあぶなっかしいんだろう…
このガラスの仮面をかぶりつづけられるかどうかで役者の才能がきまる…
そんな気がする…』       —青木麗(白泉社文庫第5巻 p.270より)

  米澤嘉博はさらに踏み込んでいる。米澤によれば、ガラスの仮面をつけた北島マヤは日常を飛び越えた「夢を生きる瞬間」にあり、また「ガラスの仮面」は彼女に自分の夢を重ねようとする読者とのインターフェイスなのである。そこには劇中劇という本作の形式をそのまま具現化したような、主人公の夢と読者の夢が二重写しになっている。ガラス、とは北島マヤと読者との結びつきの透明さ、純粋さの象徴でもある。

 【あらすじ】…   
かつて、一世を風靡した劇作家・尾崎一蓮作の舞台『紅天女』で主役を演じ、大女優と謳われた月影千草も今は芸能界を引退し、横浜で静かな生活を送っていた。大都の社長令息・速水真澄と演出家の小野寺一は、『紅天女』の上演権を持つ月影から上演許可を得て、女優'姫川歌子'主演で『紅天女』の上演を目論むが、月影は、『紅天女』の主演は自分もしくは自分が育てた女優にしか演じることはできないと言い、彼らの申し出を拒絶する。そして、10年待って自分が育てた女優が大成しなければ、上演権を譲ると言い放つのだった。

そんな矢先、月影は貧しい家庭で育った少女の北島マヤと出会う。マヤは一見「何の取り柄もない」平凡な少女だったが、一度見た芝居や映画のセリフや役者の動作を正確に記憶するという特技、本能的に役を理解し、役に憑かれたかの如く演じるという、底知れぬ才能があった。そんなマヤの資質を月影は見抜き、マヤもまた、次第に演劇の面白さに目覚めていく。そして、演劇を本格的に勉強しようと、マヤは「劇団オンディーヌ」の入団試験を受けに行く。授業料の高さに入団を諦めたマヤだったが、ふとしたことから、パントマイムの試験を受けることになる。そこに居合わせた姫川歌子の娘・姫川亜弓は、マヤの演技に衝撃を受ける。父は有名映画監督、母は大女優という両親の一粒種である亜弓は、美貌と才能と卓越した演技力で、芸能界においてサラブレッドと謳われており、それまで脅威を感じる相手に出会ったことはなかった。

月影はやがて後継者育成のために「劇団つきかげ」を旗揚げし、女優を目指すために家出をしたマヤは、そこの奨学生として月影のもとで演劇の勉強を始める。やがて、劇団つきかげで頭角を現したマヤを亜弓はライバルとして認め、2人は互いに切磋琢磨しながら演技を磨いていく。

一方、速水と小野寺は『紅天女』の上演権を手に入れるべく、劇団つきかげを潰そうと画策する。しかしどんな嫌がらせにもめげず、ひたむきに演劇に打ち込むマヤの姿に、速水は次第に心魅かれていく。露骨な汚い手を使わないよう小野寺を牽制する一方で、速水はあしながおじさんのように匿名でマヤを支える内に、マヤもまだ見ぬ庇護者「紫のバラの人」に対して感謝と親愛の情を募らせ、いつか会いたいと願うようになる。だがその人が、時に憎み、時にその優しさに触れて戸惑う相手、速水であるとはなかなか気付かない。

紆余曲折経て大都芸能と契約することになったマヤは、高校生女優として一躍スターになるが、母親の壮絶な死や芸能界の魔の手によってどん底に叩き落される。ショックと絶望で呆然自失となったマヤは演技をする場を失い、また演技すること自体が出来なくなってしまう。だがその間、陰ながら見守り続ける速水や、ライバルでありながらマヤの演技への情熱を信じて待つ亜弓の存在に励まされて立ち直り、高校での自主公演、劇団の仲間たちと共に挑んだI公園でのチャリティ公演を経て、演技者としてさらに大きく成長していく。

自信を取り戻したマヤは、「ふたりの王女」のオーディションを勝ち上がり亜弓・月影と共演。芸能界へ完全復帰した。次いで、月影から掲示された「紅天女の後継者として認められるための条件」を満たすべく、厳しさに定評ある演出家・黒沼龍三の下で狼少女という難役に挑むが、相手役としてかつてのボーイフレンドであった桜小路優と再会する。様々な思いが交錯する中、月影は『紅天女』を演劇協会の管理下に委ね、ついに志を同じくする2人の少女・マヤと亜弓を紅天女の主演候補に認定する。

マヤと亜弓は、『紅天女』のモデルとなった梅の谷で、月影による指導を受ける。最後に月影は自ら『紅天女』を演じるが、その山場は演じず二人に新たな課題を与えた。東京へ戻ると、正式な出演者を決定するための試演の稽古がスタート。一方、鷹通グループの令嬢・鷹宮紫織と速水の結婚も急速に準備が進められていく。黒沼チームのマヤ・桜小路、小野寺チームの亜弓、それぞれに困難が訪れながらも、試演の日は着実に迫っていく…(出典:Wikipedia転載)

★美内すずえさんのWEBサイトはこちら!
(https://miuchisuzue.com/
 美内すずえ (@miuchibell) | Twitter


【TV版ガラスの仮面】…TVドラマ「ガラスの仮面」は1997年にテレビ朝日でオンエアされ、北島マヤ役を 安達祐実、速水真澄役を 田辺誠一、姫川亜弓役を松本恵(現・ 松本莉緒)、月影千草役を 野際陽子が演じた。
原作: 美内すずえ 脚本:水橋文美江 演出:西前俊典 音楽:B'z 制作:テレビ朝日、Gカンパニー  主題歌:「ポーラスター~君だけ信じて」春原佑紀     
月曜ドラマ・イン 月曜日:20:00~20:54(54分)  
出演: 安達祐実、 田辺誠一、松本恵、 小橋賢児藤村ちかかとうかずこ 藤真利子
野際陽子

【北島マヤ(左ー安達祐実) 月影千草(右ー野際陽子)】
           【ガラスの仮面ーテレビ朝日・Gカンパニー】
         ・北島マヤ(左ー安達祐実) 月影千草(右ー野際陽子)
          ガラスの仮面ー第1章「千の仮面を持つ少女」
          1997年7月7日放送

【北島マヤを演じる安達祐実】
              【北島マヤを演じる安達祐実】

【TV版ガラスの仮面あらすじ】…北島マヤ(安達祐実)は容姿も日常生活もごく平凡な少女で、母子家庭でラーメン屋に住み込みで働く中学生。ドジでいつも母親に叱られています。しかし彼女は演劇天才と言われる瞬間記憶能力を持つ、一度みたドラマや舞台は二度と忘れないという超人的な才能をもっていました。

ある日ちびっこにドラマのマネを見せていた彼女は、黒づくめで顔半分爛れたオバサン(野際陽子)に目をつけられます。「見つけたわ…千の仮面を持つ少女」大晦日にラーメン屋の娘と舞台のチケットを賭けたマヤは、大晦日分のそばを一人で全員分配り、挙げ句真冬の海にとばされたチケットをとりにダイブするという偉業を成し遂げ「椿姫」を見に行くことに成功します。生舞台に感動しその後の生活もそぞろなマヤ。ある日ラーメンを届けに行った先が例の黒夫人の屋敷で再び彼女に出会います。偶然ではなく夫人の執念です。そしてそこで夫人にせがまれ、「椿姫」の舞台をそのまま披露してみせます。演技こそヘタクソでしたが、舞台を丸ごと暗記した特異的な才能に夫人は舌を巻き、本格的にゲットしにかかります。

その後マヤは高熱で舞台に出て演じきったり、コンクールで罠にはめられ唯一人で舞台を成功させ投票一位になったりとその超人ぶりを発揮しまくります。しかし劇団つきかげは速水真澄(田辺誠一)に罠にかけられ解散。マヤと真澄の確執が始まります。
マヤは色んな舞台に出るも、強烈なその才能で舞台を引っかき回し「舞台荒らし」として恐れられ敬遠されるようになりますが、亜弓(松本恵・現松本莉緒)とのW主役で「ヘレン・ケラー」を演じ助演女優賞を勝ち取ります。

名声を得たマヤは、月影先生の命令で大嫌いな速水社長の会社・大都芸能に入ることに。
テレビドラマや映画の仕事もこなすようになり人気急上昇するマヤ。アイドルに初恋をしてファンに誹謗中傷と、嫌がらせを受けますがめげない。恋人も出来たりして幸せ一杯でした。しかしそんな彼女に最大のピンチ到来。

速水真澄はマヤのさらなる宣伝のために、行方不明の母親との再会というシナリオを練っていました。
そして結核で盲目の母親を、静養を兼ね山奥に軟禁していたのです。しかし娘の情報をふと得た母親は脱走し、ムリをして事故に遭います。そして見えない目でマヤ主演の映画を見ながら、映画館で息を引き取りました。
連絡を一切とりつがなかった月影先生(野際陽子)にも多分に責任があると思うのですが、とりあえず再会を引き延ばし直接原因を作った速水社長に矛先は向きます。怒り嘆き抜け殻状態のマヤ。スキだらけの彼女は、付き人の娘に罠にかけられ舞台をすっぽかしてしまい、とって代わられてしまいます。大幅にイメージダウンしたマヤはドラマの主役も降ろされ、色々な契約を切られて女優生命を断たれかけます。再起に望んだ舞台すら、付き人娘の罠にはまり演技が出来なくなってしまい失敗。演劇をやめる決心をします。
色々な舞台を用意しマヤの再起を辛抱強く待つも、ますます嫌われる社長。また、亜弓はマヤにかけられた罠を知り、烈火のごとく白目をむいて怒ります。そしてライバルを貶めた付き人娘に演劇勝負で怒りの鉄槌。こてんぱんに叩きのめして仇をとり、マヤの再起を待ち続けます。そして最後のつもりで演劇の舞台に立ったマヤは、泥団子を食べ演技の本能に目覚めます。
…ここまでがTVドラマ「ガラスの仮面第1シリーズ・第1章~最終章(全11章)」1997年7月7日~1997年9月15日、「ガラスの仮面第2シリーズ・第1章~最終章(全12章)」1998年4月13日~1998年6月25日、「ガラスの仮面第1シリーズ、第2シリーズ」ともに月曜ドラマ・インの枠で放映され、「ガラスの仮面・完結編」が1999年9月30日(木曜日:19:58~21:54-119分)にテレビ朝日・Gカンパニーで放送された。

【ガラスの仮面ー第7章】
         【ガラスの仮面ー第7章「奇跡の瞬間! 奇跡の少女!!」】
          (テレビ朝日・Gカンパニー)1997年8月18日放送
  
『ポーラスター~君だけ信じて~』-「ガラスの仮面」主題歌 1997.8.20
歌手:春原佑紀 作詞:土生京子/作曲:菅原サトル/編曲:菅原サトル
(https://youtu.be/raeT0N-4jT8:引用元)
★春原 佑紀|bayfm78bayfm78

『B'z / Calling』-「ガラスの仮面」テーマソング(ED) 1997.7.9
歌手:B'z  作詞/編曲:稲葉浩志(ボーカル) 作曲/編曲:松本隆(ギター) 
編曲:徳永暁人暁人(ベース)  編曲:池田大介
(https://youtu.be/td8WGpkJt50:引用元)
★B’zオフィシャルサイトはこちら!
(https://bz-vermillion.com/)


【安達祐実とガラスの仮面】…安達祐実さんは、サンミュージック所属の女性タレント・女優である。サンミュージック所属であった岡田有希子さんの後輩でもある。1983年2歳の頃からCMデビューに出演。その後代表作ともいえる日本テレビ系「家なき子」で主演。子役ながら大人顔負けの演技で視聴率は37.2%を記録し伝説的ドラマとなった。芸能界での活躍を約束し、「子役は大成しない」というジンクスを打ち破る結果となる。人気があるときはチヤホヤされ、人気がでなくなったらそっぽを向かれる子役の世界だがその感受性が優れ、後の1997年大人気少女漫画の実写版TVドラマ「ガラスの仮面」で主役を射止める。

TVドラマ版「ガラスの仮面」は何といっても、その配役が凄いことである。主人公北島マヤ役に安達祐実、月影千草役に野際陽子、速水真澄役に田辺誠一、北島マヤのライバルでもある姫川亜弓役を松本恵(現・松本莉緒)がそれぞれ演じるが、原作の漫画とドラマの配役が違和感なくマッチしている。原作漫画を実写版のドラマで演じるのは難しい所だが、安達祐実の演技は、漫画に出てくるマヤの特徴をよく掴んでいました。人形を演じた「石の微笑」編、ヘレンケラーの舞台編。ヘレンケラーの大成功により北島マヤは芸能界入りするが、その後芸能界を失脚することとなります。「夜叉姫物語」の端役「トキ」の代役で演技への情熱が再燃するまでをドラマで演じる。安達祐実は過去に「家なき子」というドラマで主人公すず役を演じるが、「ガラスの仮面」を演じる安達祐実は、北島マヤと一心同体というほど演技力が成長し、飛躍していく。
★安達祐実オフィシャルサイトはこちら!
(https://ameblo.jp/adachi-yumi/)

【速水真澄(左・田辺誠一)-北島マヤ(右・安達祐実)】
      【ガラスの仮面2/最終話 紫のバラの真実!!感動の最終章より】
       [速水真澄(左・田辺誠一)-北島マヤ(右・安達祐実)]


【岡田有希子とガラスの仮面】…岡田有希子さんは、幼少期の時からよく童話小説などを愛読されていました。マッチ売りの少女、ロミオとジュリエット、不思議の国のアリス、鏡の国のアリス(ハンプティダンプティ)、グリム童話やアンデルセンなどを読んでいたことを雑誌の取材で答えている。そして、青年期頃には、ハーレクイン・ロマンスや『瞳はヒミツ色ーあなただけにこの思い[単行本]岡田有希子(薯)』その1枚は読書中のもので、横にポエムのような「静かなひるさがり/ひとりで読書をします、/赤川次郎さんの推理小説も/田辺聖子さんのユーモア小説も/渡辺淳一さんの恋愛小説も/物語はみんな私と/あ・な・た・のストーリー」とある。そのほか、超能力小説「時をかける少女」、「七瀬ふたたび」、「家族八景」で有名な筒井康隆、「悲しみよこんにちは(サガン)」、林真理子などの小説、奈美子・有希子・小緒里のドキドキブック(85.7.15発行)有希子のドキドキ・9×9のQ(81個の質問)で質問に答えるというブックで、Q76.好きな漫画は何ですか?の問いに、「ガラスの仮面」、「バージンロード」と答えている。
少女漫画では「ガラスの仮面(美内すずえ)」を愛読されていた。

女優としての岡田有希子さんが参考にしていたのが、この少女漫画「ガラスの仮面」の主人公北島マヤさんがモデルになっていると思います。「禁じられたマリコ」での撮影記事では、マリコはまっすぐ生きてる強~い女のコ。シーンごとに、私ならこんなとき、どうするかなって考えながら、台本を繰り返し読むの」これが役作りの秘訣だと述べていることで、読解力と感性が優れている。このことは、「ガラスの仮面」でも同様に瞬間記憶能力を持つ、一度みたドラマや舞台は二度と忘れないという超人的な才能をもつ北島マヤとリンクする。与えられた配役にめり込むことは中々難しいが、北島マヤのように想像力を膨らませ、ガラスの仮面をかぶることによりその役になりきる。しかし、ガラスの仮面も、もろく壊れやすいといった性格もあるので岡田有希子さんの性格にも共通点があったのでしょう。
これを機に、NHK新大型時代劇「真田太平記」、月曜ドラマランド「かぐや姫とんで初体験⁉(フジテレビ系)」、「禁じられたマリコ(TBS系・東宝)」などにテレビ出演し、女優としての道を歩み始めようとした矢先だった…

『PRIVATE RED』
歌手:岡田有希子  作詞:売野雅勇 作曲:山川恵津子 編曲:大村雅朗
(https://youtu.be/3a4h-vSmrhY:引用元)

★今回はテーマが「ガラスの仮面」ということもあって、それに近い楽曲を探してみました。『PRAIVETE RED』は岡田有希子さんの4枚目シングル曲『二人だけのセレモニー』のB面曲である。1985年1月16日、キャニオンレコード(現・ポニーキャニオン)からリリースされました。少女から大人へと成長する過程を描いた曲風で、歌詞には♪鏡の中 不思議な旅に出るの 恋をしてる 切ない胸の黄昏時 時計仕掛け 金の林檎の陰から 誰なの名前を呼ぶ人♪ここまでの歌詞を見ていただいてもわかるように、なんとも不思議な歌詞で、まるで異次元世界に迷い込んだような仮想世界の創作性に優れた楽曲である。また、岡田有希子さんは時間があれば常に手鏡に向かって話しかけられたということを雑誌のインタビューでも答えている。昔、よく鏡やカメラを撮るとその人の魂が吸い込まれると言う話しを聞いたことがあり、あまり長い時間や、ある一定期間、鏡やカメラを見ると寿命が短くなると言う話しを聞かされた思い出がある。鏡はパラレルワールドへの入り口でもあると言うことも夢で教えてもらった。有名な話しでは、アメリカの初代大統領アブラハム・リンカーンは、等身大の鏡で身だしなみチェックをしていると、鏡に自分が5人移っていて、その一人は顔が真っ青だったとリンカーンは述べているが、その一人はリンカーンの死を暗示していたものと伝えられている。

◉POP-ポニーキャニオン パッケージ・オーダー・プロジェクト
 [懐かしの"レアアイテム"が復刻!]
main.jpg
・ポニーキャニオンが手掛けるPOP-ポニーキャニオン 
パッケージ・オーダー・プロジェクトは廃盤となり入手不可能な作品やCD化されていない作品をポニーキャニオンが原盤を持っている作品の中から厳選し、パッケージ化するプロジェクトが「POP」です。
お客様からのオーダー方式で、規定数に達した段階で商品化が決まるそうです。

★詳しいサイトはこちら! https://pop.ponycanyon.co.jp/


【岡田有希子とトニー】
訪問して頂きありがとうございます。
応援のボタン(FC2、ブログ村)を押していただけるとユッコもトニーも
今後の励みになるニャン😸

PVアクセスランキング にほんブログ村
ユッコスマイルをもう一度!
             ★ユッコスマイルをもう一度!

プロフィール

dqa44y8y9jlf

Author:dqa44y8y9jlf
FC2ブログへようこそ!
ハム太郎

アクセスカウンター

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

ブログ村ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンクについて

当ブログサイトはリンクフリーです。 相互リンク・相互RSSを募集中! (アダルトはNG) コメント欄にてご連絡下さい。

著作権について

記事は主にWikipediaを転載しています。掲載している画像及び動画・文章 の著作権肖像権等は各権利所有者様に所属します。当ブログサイトは上記の権利やプライバシーを侵害する意図は全くございません。各権利所有者様におかれまして、記事不適切な箇所がございましたらコメント欄にご連絡ください。速やかに対応致します。