2023/01/28
ドラマ「禁じられたマリコ」⑪/岡田有希子
ドラマ「禁じられたマリコ」⑪/岡田有希子【禁じられたマリコ】…最終回
禁じられたマリコはTBS系列で1985年11月5日から1986年1月28日の間に放送(全12話)されたサイコサスペンスドラマである。
出演:杉浦真理子(岡田有希子) 杉浦元太郎(竜 雷太) 高木竜一(三上博史)
黒木刑事(峰岸徹)
TBS・東宝 主題歌:「銀雪の浪漫~Follow You」歌:藤ゆうこ 作詞:内藤綾子
作・編曲:水谷公生(バップレコード)
◎【ナレーション】…
「この世の中には、科学では解明できない?たくさんの不思議な現象がある。
人はそれを超常現象と呼び、あるものは悪魔のなせる業だ…と恐れ、
あるものは奇跡だ!超能力だ!と崇める。
このドラマは、そうした超常現象に翻弄されながら、苛酷な運命と闘い、
本当の幸せをつかんだ一人の少女の愛と勇気の物語である」
…ナレーション「城達也」
◎【あらすじ】…
幼い頃から超能力を持っていた麻里子。ある日目の前で凶悪犯罪組織に狙われる父親が濡れ衣を着せられて、犯罪組織に加担した黒木刑事(峰岸徹)によって射殺される。そのショックのあまり超能力は封印された。
その後、養父母に引き取られて、アメリカで生活を送る。17歳の高校生になった麻里子(岡田有希子)は何不自由なく育ち、父(竜雷太)の仕事の関係で、日本に帰国することとなる。帰国早々、パーティーの最中にお幼い頃に生き別れになった兄竜一(三上博史)が父親を殺した証拠となるマイクロテープを探すためマリコの部屋に侵入する。
兄と知らずに出会った麻里子は今まで封印していた超能力が炸裂する。その後気を失った麻里子は回復して昔の記憶を少しづつ思い出し、生き別れになった兄と殺された父親の新聞記者だった頃の友人(親方)らとともに、様々な悲劇に巻き込まれ懸命に生きていく。そして濡れ衣を着せられ殺された父親の無実を晴らすため凶悪犯罪組織に立ち向かうことを決意する。

【禁じられたマリコ】1985年(11月5日)~1986年(1月28日)
全12話 TBS系列・東宝
出演:杉浦麻里子(岡田有希子) 杉浦元太郎(竜雷太)
杉浦加奈江(岩井友見)
高木竜一(三上博史) ノボル(竜一の弟分:直江喜一)
黒木刑事(峰岸徹) 光井邦彦(麻里子の担任:広岡瞬)
前田耕一郎(中尾彬) 前田 弘子(赤座美代子)
前田美也子(生田智子) 前田めぐみ(今野りえ) 他

BOMB 86年1月 号 岡田有希子 禁じられたマリコ5P

(最終回) (1986年1月28日)
⑫ー1 ⑫ー2 ⑫ー3 ⑫ー4 ⑫ー5 ⑫ー6
禁じられたマリコ 12話 聖少女-最後の戦い!
◉あらすじ参照

無事だと電話する。
黒木が麻里子に電話。弘子は無事だ、とだけ。麻里子は警察に電話して、黒木が山形県鶴岡市に行ったことを知る。鶴岡には、山形に前田のゴルフ場がある。元太郎たちは口実をつけて、麻里子をアメリカへ行かせようとするが、麻里子は家を飛び出す。元太郎は、鶴岡へ行く決意を固めるが、加奈江が心労で倒れる。
麻里子の超能力は、異様に高まっていた。鶴岡に来た麻里子は、黒木に案内されて、ふもとの宿へ。それをテレパシーで知るめぐみ、おびえる。竜一は身動きが取れず、ノボルを鶴岡に行かせる。
ジープで前田たちを追う、黒木と麻里子。元太郎と光井、ノボルは宿へ集合。そして竜一もいる。
クラブハウスへ乗り込む黒木と麻里子。と、念力が黒木を倒す。前田とめぐみの罠だった。超能力の対決。銃が麻里子を狙う。間に入った黒木が撃たれる。逃げる途中、黒木、「ひとつだけ、頼み聴いてくんないかなあ。あんたのこと、エリコって呼ばせてくんないかなあ」「妹さんなんですね」「エリコ、ごめんな。お兄ちゃん……」黒木、絶命。

ホテルで光井に、麻里子は告げる。「誰かがあの人を倒さなくちゃいけないんです。これが私の運命なんです」。
港へ向かう前田たち。船で国外逃亡するつもりだ。止めようとする美也子をかわして、前田は逃げる。元太郎たちが来て、前田たちを追う。残された美也子の許へ、竜一が来る。「お前が好きだ」。

麻里子は弘子とめぐみに逢う。そこへ前田。麻里子の超能力で火が起きる。
雪原へ行く麻里子、前田の手下を倒す。ひとりで逃げる前田。「実の父親を殺そうとするのか」「父親だなんて、言わせない。あなた、人間じゃないもの」麻里子は前田を倒そうとするが、できない。前田は覚悟を決めたというのに。
吹雪の山で、前田は麻里子を救って「ここが、私にちょうどいい死に場所なのかも知れん」と、小さな山小屋へ行く。

前田の告白。アメリカの超能力訓練所からベトナムへ派遣された前田は、生き延びて、麻薬組織を作っていた、と。ついに罪を認める前田。麻里子は最後の力で、前田をクラブハウスへ飛ばし、自分は雪の中に倒れる。
夜のホテル。突然、ピアノで『別れの曲』を弾き始めるめぐみ。意識がないように見える。元太郎や光井らは、麻里子を探すが、見つからない。
前田は警察に自首する。元太郎、「先生。これで、ほんとうに何もかも終わったんでしょうか」しかしめぐみ、麻里子が歌っているのを聴く。それが『別れの曲』。
めぐみに先導されて、一同は雪山へ。と、一角がまぶしく光り始める。微笑む麻里子、二秒ぐらい。しかし、その後はどこか、あらぬ方向を見つめている。ナレーション。
「麻里子は復活した。奇跡だった。麻里子はいま、新たに甦ったのだ。誰よりも人を愛し、誰からも愛される娘、マリコとして」
禁じられたマリコ12話5

ナレーター:麻里子は復活した。奇跡だった。麻里子は今新たによみがえったのだ!
だれよりも愛し、だれからも愛される娘、麻里子として…
【補足】…
最終話で麻里子(岡田有希子)と黒木刑事(峰岸徹)が、山形県の鶴岡市で会い、車で移動するシーン。黒木刑事が麻里子に尋ねる。「今度生まれ変わるときは、何がいい?…ネズミとゴキブリ、そしてナメクジの中から選ぶとしたら…」「俺はゴキブリがいいな。ゴキブリってやつは、ひとから目のかたきにされるけど、、空を飛べるしな。飛んでみてえな。空を」…ここでの話しは、生まれ変わりを例えで話しているが、以前岡田有希子も亡くなる数ヶ月前に、空を飛んでる夢を見たと発言している。ビルから飛び降りるのを目撃した人の中には、黒い物体が落ちたと証言している人もいたので、黒い物体=ゴキブリという表現も何かの暗示なのか?…そして、耕一郎(中尾彬)と麻里子(岡田有希子)が雪の中遭難にあうため、一時しのぎに小さな山小屋に避難するのだが…

#禁じられたマリコ #12話 #岡田有希子
禁じられたマリコ12話
https://youtu.be/CuvAxvw1XH8:引用元
第一節の6 『禁じられたマリコ』(Ⅳ):引用元

岡田有希子 #岡田有希子 #禁じられたマリコ
「銀雪の浪漫~Follow You」ードラマ「禁じられたマリコ」主題歌
歌手:藤ゆうこ 作・編曲:水谷公生(バップレコード)
https://youtu.be/OLWwd-xWOEo:引用元
にほんブログ村
訪問して頂きありがとうございます。
応援のボタンを押していただけると今後の活力となります。
ランキングにも参加している為ブログランキング,ブログ村のボタンを
クリックお願いします。ユッコもトニーも励みになるにゃん😸
※ワンクリック のご支援をお願いします!
みなさまの ワンクリック のご支援が何よりの励みになります。


スポンサーサイト
コメント
ありがとうございます♪
いつもご訪問くださって、また今日は
温かいコメントをありがとうございます^^
ユッコがだっこしているトニーが大好きで、
こちらをご訪問させていただくたびに楽しみに拝見しています(*^_^*)
まだ寒い季節が続きますので、どうぞご自愛くださいね~♪
2023/02/04 22:54 by ひーさん URL 編集
Re: ありがとうございます♪
ひーさん。いつも訪問していただきありがとうございます(*^-^*)
ひーさんのブログ日常の撮影写真も楽しみにしています。
コメントありがとうございました(^-^)
2023/02/04 23:22 by ハム太郎 URL 編集