fc2ブログ

小室サウンド(ソルフェジオ周波数528Hz)と岡田有希子

【小室哲哉】…
小室哲哉(こむろてつや)、1958年(昭和33年)11月27日生。日本のミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサー、キーボーディスト。東京都府中市出身。


【学生時代】…
3歳から12歳まで東京芸術大学教授の下でヴァイオリンのクラシック音楽の練習曲で只管同じフレーズを弾くレッスンを始めて、音感のベースを学ぶ。小学生の頃から既にクラシック音楽のインストゥルメンタルの楽曲を作っていた。小学5年生のとき、母がエレクトーンを購入。これが鍵盤楽器との出会いとなる。母より先にコードを覚え、10日で基本操作をマスターし、エレクトーンの先生を驚かせた。同じ頃、母方の親戚の叔父からギターコードを習い、マスターするのが速くて叔父を驚かせた。練習の時にフェリックス・メンデルスゾーンのメロディの歯切れの良さ・BPMの異常な速さ、クラシック音楽の練習曲の子供でも飽きない多少の変化が考えられた構成に影響を受けた。反面ピアノは独学であり、中学2年生の時に音楽の授業で周囲がギターを選ぶ生徒が多かったから敢えてピアノを選ぶ形で弾き始めた。プロの鍵盤奏者として改めて真剣に向き合い、自分の腕を客観視し始めたのは実に1983年に入ってからだった。ただし、それが功を奏し、後に「和音管弦楽法を前提にした発想」より「主旋律は1本のみ、単音を目立たせる構成」という基本が小室の中で出来上がった。

日本万国博覧会シンセサイザーマニピュレーターマルチモニター・12チャンネルステレオを背景に演奏する冨田勲を間近で見て、「もしモーツァルトの時代と同じ楽器しかなかったら僕はこの世界で勝負しなかった」と後述する程の衝撃を覚える。

中学生の時にシンセサイザーを無性に買いたくなり、家にあったギター・ヴァイオリン・エレクトーンを家族に無断で売り、当時16万円以上したというシンセサイザー「ローランドSH1000」を購入した。家族からは叱られたものの、「当時のシンセサイザーはエレクトーンより音数も限られていて、機体も小さかった。だけど間違いなく自分が得意なものとプライドを持てる」と確信し、それを切っ掛けに改めて練習を続けると共に、オリジナル楽曲の作曲を本格的に始める。渡辺美里の「きみに会えて」「BELIEVE」「嵐ヶ丘」「I wish」・TM NETWORKの「Here, There & Everywhere (冬の神話)」等後に提供する楽曲の雛型約20曲をその頃に作曲したという。

早稲田実業学校高等部商業科に入学。小室の作曲テクニックにクラスメイトが憧れる余り、クラスメイトの半数以上の作曲の宿題を肩代わりさせられた。音楽担任は小室が卒業するまで気づかなかったという。この頃からELPピンク・フロイドレッド・ツェッペリンキング・クリムゾンT.Rexユーライア・ヒープコモドアーズKool & the GangEarth, Wind & Fireドナ・サマーディープ・パープルYes等の洋楽をプログレッシブ・ロックファンクを中心に漁るように聞いた。その中でも影響を受けたミュージシャンとして、キース・エマーソンリック・ウェイクマンジョン・ロードキース・ジャレットジョー・サンプルデイヴ・グルーシン等のジャズ畑のピアニストを挙げ、特にキース・エマーソン・キース・ジャレットに関しては、即興演奏中心でプレイする姿勢に感銘を受けている。新宿のロック喫茶店に毎日入り浸り、ファンとしてミニコミ誌「ロック・ボトム」に参加し、アルバムの感想と評論を書いた。

早稲田大学社会科学部に進学し5年ほど在籍、在学中にプロ・ミュージシャンとしての活動を開始する。初めての現金で支払われたギャランティーは、18歳でダンスパーティーのバックバンドでキーボードを担当した時の演奏代で5千円だった。ミュージシャンとしての腕前は自他共に認める程の下手さだったが、「シンセサイザーを使っている珍しいミュージシャン」という点で注目されて、色々な所からスカウト・セッション・レコーディングへの参加の依頼につながった。大学の講義にはほとんど出なかったが統計学だけは面白く感じ、統計学の講義にだけは必ず出席し「どういう人達はどこに響くかを、リサーチ・計算して考える」ことにやりがいを覚えた。その後も音楽活動に没頭し、授業料を楽器代に使い廻していたために単位が取れず、小室も「授業料を払う位ならシンセサイザーを買った方がいい」と考えたために除籍となる。

「真っ当な職に就くべきなのか」と焦りを感じつつも、音楽雑誌「Player」の当時の編集長の紹介でいくつかのレコード会社とつながりを持ちながら、その後も数々の数え切れない色々な人のバックバンド・スタジオミュージシャンを務め、デビュー前のTMのメンバー・スタッフのマネジメントも率先して取り仕切り、コンテストで腕を慣らした。1982年に機材運搬のための自前の自動車を売り払ってまで新しい機材を用意し、各方面に数々のデモテープを応募した。その時の志向はジョルジオ・モロダーELOバグルスのような「テクノポップの方面に行き過ぎず、飽くまでもポピュラー音楽の雰囲気を守り、如何に高級な機材を使わずに巧くダンス・ミュージックの音色を作るか」を考えながら入念に制作していた。そうしていく内にデモテープが小坂洋二小林和之の目に留まり、本格的にTM NETWORKデビューへの下準備を進めていった。
(出典:Wikipedia転載)


【TM NETWORK結成】…
1980年、小室さんが22歳の時に、三鷹市にあるフィルキア楽器店主催のコンサートで、バンド「スピードウェイ」のメンバーだった、木根尚登さん、宇都宮隆さん、青木高貴さん(後のTMのマネージャー)らと出会い、1983年新しい音楽を模索していた小室さんは、バンドではなくユニットという形で音楽活動をすることを木根さんに打診され、準備を進める。ヴォーカルは木根さんが宇都宮さんを誘って1983年5月に三人のユニット「TM NETWORK」が結成される。1984年4月には、ファーストシングル「金曜日のライオン (Take it to the Lucky)」、ファーストアルバム「RAINBOW RAINBOW」の同時リリースで、デビュー。その後、曲をリリースするもヒット曲に恵まれなかったが、1987年に、10枚目のシングル「Get Wild」をリリースすると、テレビアニメ「シティーハンター」の、エンディングに起用されたことから、たちまち大ヒットを記録!1988年には第39回NHK紅白歌合戦に出場。


【TMN活動終了】…
その後、1990年「TM NETWORK」改め、名前を「TMN」に改名する。1993年には、小室さんは音楽プロデューサーに徹することを表明し、翌年1994年「TMN」のプロジェクト活動を終了する。


ソルフェジオ周波数
グレゴリオ聖歌で使われた失われた古代の音階として、近年癒しの世界で注目されています。人体の構造は物質としての肉体と重なるように、コーザル体メンタル体アストラル体など7層の精神構造になっているといわれています。
肉体の臓器はそれぞれ固有の周波数を持っており、生活習慣の乱れなどにより本来の周波数を維持できなくなり、不調和を起こし体調を崩してしまいます。近年、これらの不調和を外部からの波動に共振させることにより、本来の周波数を取り戻しリセットすることで体調を整えるという研究が進んでいます。
ソルフェジオ周波数の中でも特に重要とされているのが528Hzと396Hz。これらの音が人々の耳に心地よく響くのは、528Hzと396Hzは、国際標準音である440HzのA(ラ)と完全に調和するからです。
ソルフェジオ周波数には9つの周波数があります。


・174hz 意識の拡大と進化の基礎
・285hz 多次元領域からの意識の拡大と促進
・396hz 罪の意識や恐怖からの開放
・417hz 変化に挑戦する心、知性
・528hz 無限の可能性、DNAの修復、奇跡
・639hz 人間関係の向上
・741hz 問題を解決する力、表現力の向上
・852hz 直感力の覚醒
・963hz 高次元、宇宙意識とつながる


基本となる癒しの周波数「528Hz(ヘルツ)」
528Hzは、9つのソルフェジオ周波数の中でも、基本となる周波数で「奇跡の周波数」ともいわれています。過度なストレスに晒され、傷ついたり壊れたりした細胞のDNAを修復するといわれています。
(居心地いいプロジェクト – 音の理論「ソルフェジオ周波数」より引用転載)

また、人間には、「チャクラ」と呼ばれる宇宙の波動を感じ取る出入り口が背骨に沿って7ヶ所あると言われていますが、その第1チャクラに波及するという396Hzの周波数によって、心を穏やかにし、生活を安定させると言われています。
◉前にも少し掲載しましたが、このソルフェジオ周波数はニコラ・テスラの3.6.9で成り立っているいるともいわれます。
各周波数を一桁ずつ足していくと、3.6.9.のいずれかになります。
参照<369(ソルフェジオ周波数)の謎と岡田有希子!![通常版]


【小室サウンド(周波数528Hz)と岡田有希子】…前にもブログで掲載しましたが、小室哲哉さんの音楽はこのソルフェジオ周波数528Hzと言われます。
テンポが良く、心地いいサウンドでリラックスできる音域。ソルフェジオ周波数でも中心となる周波数であり、DNAの修復はもちろん「奇跡の周波数」ともいわれる小室さんの提供した楽曲はオリコンチャートでも常に上位に入る。小室さんがまだ無名の時に、はじめてアーティストに楽曲を提供したのが岡田有希子さんである。
この周波数によって、岡田有希子さんの3rdアルバム「十月の人魚」の中の1曲目に「Sweet Planet」、10曲目「水色プリンセスー水の精」が作詞:三浦徳子さん、 作曲:小室哲哉さん、 編曲:松任谷正隆さんの協力によって制作された。
アルバムの最初と終わりに小室さんの作曲された楽曲が使われたのもアルバム的には引き締まった感があっていいのだが、この「Sweet Planet」と「水色プリンセスー水の精」をA面、B面でシングル曲でリリースしてもいいぐらいに思えてくる。…


【小室哲哉 -TK- プロトタイプ音源集】…『水色プリンセスー水の精ー』では歌詞がなくラララバージョンになっている。
『Sweet Planet』では、音源は原曲(オリジナル)とはかなり歌詞が違っており、生活習慣的な歌詞から宇宙的な要素の歌詞が含まれるファンタジックな歌詞になっている。この未完成な曲を編曲にあたった松任谷正隆さん、歌詞の三浦徳子さん。小室さんの音源はなるべく変えずにここまでアレンジができるアーティストはさすがプロですね。素晴らしい楽曲になっています。


『水色プリンセスー水の精ー』…
『Sweet Planet』…Sweet Planet フアンタジアンコンサート音源
https://youtu.be/g4o4CnVtBk8


【3rdアルバム『十月の人魚』】
           【3rdアルバム『十月の人魚』】1985.9.19
小室哲哉
                  【小室哲哉】

『Get Wild』ー(1987.4.8)
TM NETWORK  作詞:小室みつこ 作曲:小室哲哉 プロデュース:小室哲哉
【『Get Wild』-TM NET WORK(1987.4/8)】


★『Get Wild』は1987年にリリースされた10枚目のシングル曲で、TM NET WORKにおいて出生作となる代表曲ともいえる。制作前から、日本テレビ系アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマとして起用されることが決まっていた。
初回アニメ放送の2日後に発売された『Get Wild』は、週間シングルチヤート
ベスト10にランクイン。
そして、この『Get Wild』の歌詞もキーワードが隠されている。

♪アスファルト タイヤを切りつけながら  暗闇走りぬける  チープなスリルに身をまかせても 
明日におびえていたよ
It`s your pain or my pain or somebody's pain  誰かのために生きられるなら
It`s your dream or my dream or somebody's dream   何も こわくはない♪
(出典: Get wild/作詞:小室みつ子 作曲:小室哲哉)
例えば、「pain」と「dream」。「pain」は痛み、「dream」は夢である。また、『Get Wild』がリリースされた日付が、岡田有希子さんが亡くなった翌年の4月8日であることも注目である…一見、アニメ「シティーハンター」のエンディングは、アニメと一致しているのだが、岡田有希子さんを指しているようにも聴こえてならない。
まだ色々と隠されている部分がありますが今回はここまでにします。



『Sweet Planet』
歌手:岡田有希子 作詞:三浦徳子 作曲:小室哲哉 編曲:松任谷正隆
3rdアルバム『十月の人魚』1曲目に収録(1985.9.19にリリース)
★この『Sweet Planet』の歌詞について少し見て行こう。


♪カプセルの窓越しに 森と湖の国 ヘッドホンささやいた メロディーは a shooting star…♪ここまでの歌詞を見解すると、「カプセルの窓越しに 森と湖の国」…カプセルは"飛行機"あるいは”宇宙船”をさすものと思われ、そこから窓越しに見える森と湖の国。
また、宇宙的な歌詞も含まれるので見てみよう。


♪一億光年さえ 飛び越えてるは二人 遠く離れるほどに きらめくのSweet Planet
今頃 アドレス消して 宇宙へ 誰も知らない星へ ランディング ちょっぴり意地悪したいと
思って ハートをワープさせたのけれど逆効果ね…♪
ここまでを見解すると…今頃 アドレス消しての部分は、今でいう”インターネットパソコン"あるいは"携帯やスマホ"のことを指しているものと思われる。…宇宙へ 誰も知らない星へ ランディング…とは将来宇宙船に乗って色んな星へ旅行ができるという意味合いが含まれているのか?…ハートをワープさせたのけれど逆効果ね…とは"予知夢"、あるいは"テレパシー"のことなのだろう。思いを伝えているものと思われる?…
こちらを参照。

<123便時空超え現れる!パラレルワールド!Sweet Planet(スィート・プラネット)>


 『水色プリンセス ―水の精―』
歌手:岡田有希子 作詞:三浦徳子 作曲:小室哲哉 編曲:松任谷正隆
3rdアルバム『十月の人魚』10曲目に収録(1985.9.19にリリース)
★『水色プリンセスー水の精ー』の歌詞も、見解によっては見方が変わっており、前回で説明したキーワード「ハンプティダンプティ」が一つのカギとなる。「ハンプティダンプティ」についてはこちらを参照ください。
<水色プリンセス-水の精とハンプティ・ダンプティとは?>


◉POP-ポニーキャニオン パッケージ・オーダー・プロジェクト
[懐かしの"レアアイテム"が復刻!]

main.jpg
・ポニーキャニオンが手掛けるPOP-ポニーキャニオン 
パッケージ・オーダー・プロジェクトは廃盤となり入手不可能な作品やCD化されていない作品をポニーキャニオンが原盤を持っている作品の中から厳選し、パッケージ化するプロジェクトが「POP」です。
お客様からのオーダー方式で、規定数に達した段階で商品化が決まるそうです。
★詳しいサイトはこちら!https://pop.ponycanyon.co.jp/


【岡田有希子とトニー】
               訪問して頂きありがとうございます。
            応援のボタン(FC2、ブログ村)を押していただけると
            ユッコもトニーも今後の励みになるニャン😸

PVアクセスランキング にほんブログ村

ユッコスマイルをもう一度!
                ★ユッコスマイルをもう一度!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

dqa44y8y9jlf

Author:dqa44y8y9jlf
FC2ブログへようこそ!
ハム太郎

カテゴリ

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村ランキング

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

リンクについて

当ブログサイトはリンクフリーです。 相互リンク・相互RSSを募集中! (アダルトはNG) コメント欄にてご連絡下さい。

著作権について

記事は主にWikipediaを転載しています。掲載している画像及び動画・文章 の著作権肖像権等は各権利所有者様に所属します。当ブログサイトは上記の権利やプライバシーを侵害する意図は全くございません。各権利所有者様におかれまして、記事不適切な箇所がございましたらコメント欄にご連絡ください。速やかに対応致します。